*

司馬遼太郎

公開日::秋田支店

又吉直樹の芥川賞受賞が話題になっています。

先日書店に行ったところ入荷待ちになっていて、近年の出版不況の中、「火花」は発行部数104万部と大ヒットになっているそうです。

   

僕が好きな作家は司馬遼太郎です。

戦国~明治期の歴史小説が多く、どれも素晴らしいです。

この前読んだのは「国盗り物語」で、戦国の梟雄・斎藤道三を主人公に、娘婿の織田信長と甥の明智光秀との関係、2人の対立、滅びる迄の話で、本能寺の変がなぜ起きたのか?を、2人の性格と時代の流れの中で説得力がある説明がされています。

司馬遼太郎の作品は、あたかも目の前で見たかの様に、登場人物が生き生きと描かれていて、フィクションとはいえ、本当にそういう性格・言動の人だったと思わせる力があります。

歴史好きな人は勿論、嫌いな人にもお薦めです。

   

家庭教師のコーソー   秋田支店   学習アドバイザー   飯田 明雄

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

スマホ指

に、ご注意です!! 「テキストサム損傷」という言葉をご存知でしょうか。 最近ネットでよく目にする言葉で、元々はスマホの使い過ぎによっ

記事を読む

予防接種

先日、社長がブログに書かれているのを見て、早速、インフルエンザの予防接種に行ってきました。 数年前、インフルエンザにかかり、かなり高熱

記事を読む

インフルエンザにご注意を!

皆さんこんにちは!秋田支店の塚本です(^-^) 1月も最終週に入り、受験まで残り1ヶ月ちょっとになりました。 受験生の皆さんはも

記事を読む

歴史が変わった日

こんにちは(^_^)/ コーソー秋田支店の佐藤です。 1ヶ月前の話になりますが、高校バスケットの名門校である「能代工業」が48年

記事を読む

クリスマス・イヴの過ごし方

こんにちは(^_^)/ コーソー秋田支店の佐藤です。 12月に入って雪が積もり、秋田市内もすっかり冬景色になりました。 今

記事を読む

GO!GO!HAPPINETS!!

こんにちは(^ー^)/ コーソー秋田支店の佐藤です。 バスケットボールプロリーグのbjリーグの レギュラーシーズンが昨日で

記事を読む

みんなで ごみ減量

アパートのポストにチラシやクーポン雑誌がよく入って来る。見ずに捨てるので、当然ごみになる。 どこの自治体でもごみ袋は有料。秋田市はごみ

記事を読む

11月

こんにちは(^_^)/ コーソー秋田支店の佐藤です。     今年も早いもので、残り2ヶ月弱となりました。 秋田は秋

記事を読む

冬が来る

今年も「あっ!」という間に10月、秋ですネ。 秋の空は雲が高く、青空が澄んでいて、私は大好きです。     でも…あと2ヶ

記事を読む

コートを着ない男子高生

『寒いけどコートはイヤだ』 秋田の地方紙の記事がtwitterやFacebook、LINE NEWSなど...ネット上で話題になってい

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン