*

司馬遼太郎

公開日::秋田支店

又吉直樹の芥川賞受賞が話題になっています。

先日書店に行ったところ入荷待ちになっていて、近年の出版不況の中、「火花」は発行部数104万部と大ヒットになっているそうです。

   

僕が好きな作家は司馬遼太郎です。

戦国~明治期の歴史小説が多く、どれも素晴らしいです。

この前読んだのは「国盗り物語」で、戦国の梟雄・斎藤道三を主人公に、娘婿の織田信長と甥の明智光秀との関係、2人の対立、滅びる迄の話で、本能寺の変がなぜ起きたのか?を、2人の性格と時代の流れの中で説得力がある説明がされています。

司馬遼太郎の作品は、あたかも目の前で見たかの様に、登場人物が生き生きと描かれていて、フィクションとはいえ、本当にそういう性格・言動の人だったと思わせる力があります。

歴史好きな人は勿論、嫌いな人にもお薦めです。

   

家庭教師のコーソー   秋田支店   学習アドバイザー   飯田 明雄

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

冬が来る

今年も「あっ!」という間に10月、秋ですネ。 秋の空は雲が高く、青空が澄んでいて、私は大好きです。     でも…あと2ヶ

記事を読む

毎年恒例の…

こんにちは(^_^)/ コーソー秋田支店の佐藤です。 最近とても暑い日が続いていますが、みなさん元気にお過ごしでしょうか?

記事を読む

高校野球ネタが続いていますが…

U-18ベースボールワールドカップが日本初開催に加え、秋田商業の成田選手が秋田代表に選出!ということで、まだまだ注目しています。     

記事を読む

GO!GO!HAPPINETS!!

こんにちは(^ー^)/ コーソー秋田支店の佐藤です。 バスケットボールプロリーグのbjリーグの レギュラーシーズンが昨日で

記事を読む

今週末のお楽しみ

こんにちは(^_^)/ 相変わらず秋田ノーザンハピネッツを応援しているコーソー秋田支店の佐藤です。   前回のブ

記事を読む

11月

こんにちは(^_^)/ コーソー秋田支店の佐藤です。     今年も早いもので、残り2ヶ月弱となりました。 秋田は秋

記事を読む

秋になったら

みなさんこんにちは。秋田支店の矢倉です!   イチョウの葉っぱがきれいに色づき始め、青空によく映えるようになってきたな

記事を読む

マニアック

先日、家にあるCDを整理して、そのうちの30枚を某リサイクルショップに持って行きました。 前回、最初に安く提示され、引き取って帰ろうと

記事を読む

ボブ・ディラン パート2

アメリカが生んだ伝説のミュージシャン、ボブ・ディラン。 ノーベル文学賞受賞から暫く音信不通で、辞退するんじゃないか?と騒がれていました

記事を読む

実物大プラモデル

昔から車が大好きで、学生時代からモータースポーツに参加しており、ドリフトの大会に出ていました。今も一台競技用に日産のシルビアを作っています。

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン