*

南雲忠一中将

公開日::学習アドバイザー

太平洋戦争での南雲中将は空母赤城艦長で、世界一の機動空母艦長を任され太平洋の海で連戦連勝でした。

しかし、ミッドウェー海戦でのたった一回の戦いでその後二度と立ち上がれない大失敗をしてしまい、北マリアナ諸島サイパン島で戦死しています。

陸上においての玉砕はとても悔しかったと思います。

その後、日本は敗戦してその原因の大きな要素に南雲忠一中将のミッドウェーや真珠湾攻撃での不手際を人々はよく話しますが、それは結果論でその後の人々が作りあげたイメージです。

もし、あの頃の日本にアメリカと同じ国力があれば負けていなかったと思います。

そうしたら、南雲中将のイメージはまったく違うものになっていたことでしょう。

 

家庭教師のコーソー   学習アドバイザー    岩城 智幸

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

8月

日本国の8月は毎年辛い日々が多いと思うこの頃です。 8月6と9日は原爆が落とされた日で、8月15日は終戦記念日。 そして、8月1

記事を読む

使命?

こんにちは。 そろそろ入梅。 雨の日は仕事でもプライベートでも、大概の人達は晴れた日に比べれば 嫌なのだと思いますが、この

記事を読む

三月

三月はいよいよ、入試月になります。 受験生を持つ保護者の方はこれから入試日まで毎日が落ち着かない日々を過ごされると思います。 こ

記事を読む

来春の目標

新潟はこれから冬に向けてまっしぐらという季節になっていますが、 暖かい春に向けて、色々と目標があります。 その一つとして、大型自

記事を読む

今年は無理そうですね。

今年のプロ野球のセ・リーグは広島が強すぎますね。 巨人のファンの私としては、今年の優勝は諦めています。 今年の広島は何が強いのか

記事を読む

健康のためにやっていること

健康の為に青汁とプルーンを摂り始めてから3年経ちます。 20代の頃から毎日のように朝はもずく酢とヨーグルトを食べていましたが、最近は朝

記事を読む

優勝の立役者

先日、大相撲夏場所で関脇の照ノ富士が初優勝を飾りました。 平成生まれの力士の優勝は初です。 当然、照ノ富士の実力が伴っての優勝で

記事を読む

冬の悩み

かなり寒い日が続いてますが、皆さん体調はいかがでしょうか? 最近はインフルエンザも流行っているようで、先日お伺いした生徒さんの学年でも

記事を読む

風邪には注意を!

こんにちは! 新潟市内は一昨日からの雪ですっかりと冷え込みましたが、皆さん風邪など引いてないでしょうか? この時期はうがい手洗い

記事を読む

マエケン大活躍

先日のニュースで、今年からメジャーリーグのドジャース移籍した元広島東洋カープの前田健太投手が華々しいデビュー戦を飾りました。 念願が叶

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

  • 2017年12月
    « 11月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑
ログイン