*

ブリティッシュグリーン

公開日::学習アドバイザー

こんにちは。

新潟は梅雨に入ったと云うのですが、今のところカラッ梅雨で

農作物と夏場の水不足が心配な状況です。

その反面、各地の雨による甚大な被害も毎日報道されているのに・・・。

何処に暮らしていようとも、誰もが平和で無事に生きて行きたいと願うものです。

何があっても、どんな目にあっても、人間逃げたら終わり。

戦争時代の苦しみや恐怖(本当の恐怖などその人でなければ分かる筈ないし、

軽々しく口にしてはいけないのだろうけど・・・)を想像すれば、

今の時代にある苦しみなど、恥ずかしくてその部類で考えてはならないし、

苦しみとは云えないものなのではないでしょうか。

生きて行く以上、逃げられない。逃げられないのであれば、やるしかない。

 

さて、今回のタイトルの意味ですが、

「生きているからこそこんな素敵なエピソードに出会えるんだな」と、

心地よい気持ちにしてくれた新聞記事の話です。

また「高倉 健」で恐縮ですが、健さん主演のあるドキュメンタリー番組の打ち上げ会で、

この筆者がとある中華レストランに招かれた時の話です。

個室の円卓に着いて健さんの到着を待っている人達の前に置かれた箸が、

ブリティッシュグリーンの深い緑色の美しい箸だったそうです。

「ブリティッシュグリーン、健さんのお好きな色なんです」と、

健さんの腹心の友だと云うオーナーが照れ臭そうに語ったそうです。

健さんが到着して宴が始まり、順番に運ばれてきた料理の盛られた皿に驚いたそうです。

皿の縁取りは、やはりブリティッシュグリーン。

そしてその時になって初めて、円卓の回転盤までもが同じ色であることに気付いたのだと。

これが高倉 健をもてなすということなんだ・・・。

店主は一切このことには触れないし、

健さんも気付いていたに違いないのだが、一言も触れなかった。

本当にその人を想い、その人をもてなすとは、無言のまま余計な説明など一切省いた上で、

さりげなく相手の心の琴線に触れること。

映画のようなこの記事を読んだ時、鳥肌が立ったのと

「男で良かった」と何とも言えない浮遊感に包まれました。

ブリテッィッシュグリーンをいうただの色が、心地良さを伝えてくれたエピソードでした。

 

家庭教師のコーソー   学習アドバイザー    落合 信行

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

好きな言葉

私の尊敬する先人に、山本五十六連合艦隊司令長官がいます。 五十六長官の人を動かす名言に、「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめ

記事を読む

無責任

こんにちは。 その時の暑さや寒さなどは過ぎ去ってしまえばあっという間。 なので、その時その時を大切に、出来るだけ穏やかな心で自分

記事を読む

マエケン大活躍

先日のニュースで、今年からメジャーリーグのドジャース移籍した元広島東洋カープの前田健太投手が華々しいデビュー戦を飾りました。 念願が叶

記事を読む

台風

今日は台風で、注意報が多く出ていますので、 十分気をつけてお過ごしください。   家庭教師のコーソー   学習ア

記事を読む

そうなったか。

こんにちは。 どうやらトランプ氏がアメリカ大統領になるようです。 いろいろと思うところはありますが 選挙に勝った方も敗れた

記事を読む

何年かに・・・

こんにちは。 今年のお盆休みは幸か不幸かたっぷりあったので、一瞬普段行きたいと思っている所へ 旅行したいと考えたのですが、自分の

記事を読む

興味を惹くもの

10歳の頃、『画数が最も多い四字熟語』ということで「魑魅魍魎」という言葉を覚えました。 〝様々な化け物〟という意味で、もちろん人生で一

記事を読む

来春より入試制度、大幅変更

受験生諸君、 入試本番まで半年を切りましたがいかがお過ごしでしょうか。 本県の高校入試制度が来春から2日制となり大幅に変更となり

記事を読む

今年の出来事

年明け早々に家族4人がインフルエンザにかかってしまいました。 スタートは長男、次に私と家内、最後は次男で終わりました。 自宅での

記事を読む

大学野球

先日、全日本大学野球選手権において、東海地区代表の中京学院大学が、 初出場で初優勝を飾りました。 中京学院大学というと、広島東洋

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

  • 2017年12月
    « 11月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑
ログイン