*

責任重大

公開日::札幌支店

先日、ニュースで 「平成26年版子ども・若者白書」 について取り上げていました。

その中で印象に残ったのが、日韓米など7カ国の13歳~29歳までの男女を対象に

各国とも約1千人の解答調査からまとめられたという若者意識の結果でした。

「自分は、うまくいくかわからない事にも意欲的に取り組む」 に対して、

日本が最低の52.2% 、トップはフランスの86.1% 。

「自分に満足している」 に対して、日本 45.8% 、韓国 71.5% 、アメリカ 86.0% 。

「つまらない、やる気が出ないと感じた事がある」 に対して、

日本がトップの76.9% 、最低はフランスの44.4% 。

「自分には長所がある」 に対して、日本が68.9% ・ スウェーデン73.5% ・ アメリカ 93.1% 。

残念な事に、日本の若者の自己肯定感の低さが指摘されていました。

自分にも、「何か出来た!」 「変えられた!!」 という自己効力感を味わえる体験を

積み重ねていく事が重要だと訴えていました。

勉強でも、スポーツでも、趣味でも繰り返し練習する事によって、

自分の事をもっと好きな子どもたちが増えてくれたら・・・

その為にも、周りの大人の言動が責任重大だと身の引き締まる思いがしました。

             

家庭教師のコーソー   札幌支店   教務課   三浦 文枝

 

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

コーヒーと緑茶

国立がん研究センターの研究チームによると、コーヒーや緑茶を 日常的によく飲んでる人は、そうでない人に比べて、死亡リスクが低い と

記事を読む

冬季アジア札幌大会

日曜日、冬季アジア札幌大会の開会式に行って来ました。 1986年から始まった大会で、スキー・スケート・アイスホッケー・カーリングなどの

記事を読む

今年こそは

プロ野球も残り僅かとなってきました。 もっか応援している巨人は首位阪神と2ゲーム差となっており、 昨年はセリーグ優勝した巨人がク

記事を読む

ジョン・ウィック

DVDでキアヌ・リーブス主演のアクション映画 「ジョン・ウィック」 を観た。 トム・クルーズの 「アウトロー」 デンゼル・

記事を読む

忘れ物

確かに、その時は急いでました・・・。 最後にレジ袋の一番上に乗せるつもりで、よけて置いた豚肉が、 あれっ?ない!ない!!

記事を読む

「それ、おいしいんですか?」

先日、家族が好きなので某大喰いのTV番組を 一緒に見たのですが、本当に驚きます。 同じ作りの人間とは、とうてい思えない程の量を

記事を読む

割れちゃいました・・・。

年の初めから、右手親指の指先がパックリ割れちゃいました。 痛い話ですみません・・・。 そんなに水仕事もしていない私は、普段ゴム手

記事を読む

「1+1≠2」

『個人』 で頑張っていても、限界があるものではないでしょうか。 他の人との対話や協力によって、生まれるパワーは人の力をより一層

記事を読む

見た目が大切?

最近の深夜番組で結婚相手のアンケートの話題が出てました。 100万の借金のあるイケメン男性と100万貯金のあるイケメンでない男とでは、

記事を読む

プロフェッショナル

イチロー選手がメジャーリーグ3000本安打を打ち、 ゛野球殿堂入り間違いなし” と言われています。 私は自己管理の出来ない選手は

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン