*

眠気覚ましに

公開日::秋田支店

「眠気覚ましの為なら、モーニングコーヒーはやめたほうがいい!」

コーヒーといえばカフェイン。カフェインといえば眠気覚ましというイメージ…あれれ?

   

なんでも、欧米で人気の科学メディアAsapSCIENCEによって紹介されたようなのですが。

人にあるといわれている体内時計。

それには「コルチゾール」(不快になった時に分泌されることから別名「ストレスホルモン」とも呼ばれる)というホルモンが深く関係しているそうです。

これが自然に体を覚醒させる為に毎朝8時~9時の間に活発に分泌されています。

   

この「コルチゾール」が活発に分泌されている時間帯にカフェインを摂取する(=コーヒーを飲む)と、カフェインに対する耐性がついてしまうそうなんです。

なので、この時間帯にコーヒーを飲むほど、カフェインによる覚醒効果が得られにくくなるということ…。

他にもお昼12時~13時、17時半~18時半も同じで、更に、目覚めてから1時間のうちは50%増加しているのだそうです。

       

私はよくコーヒーを飲むのですが、ふと《飲んでても眠気覚めないよな~》と思ったことがあったので、そういうことだったのかと納得(^-^)゛

好きで飲むのには問題ありませんが、眠気覚ましの為に飲んでいる方は覚えておいた方がいいかもしれませんね。

  

家庭教師のコーソー   秋田支店   教務課   山本 涼香

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

学生時代の勉強

こんにちは。家庭教師のコーソーの矢倉です。 今日は秋田県公立高校入試の合格発表ですね!みんなが笑顔になる結果になることをお祈りしていま

記事を読む

夏の夜空

少し前のことなのですが、先々週の週末あたりの帰宅時、ふと空を見上げたところ、なんだか月がとても大きく輝いて見えました。 気になって調べ

記事を読む

冬が来る

今年も「あっ!」という間に10月、秋ですネ。 秋の空は雲が高く、青空が澄んでいて、私は大好きです。     でも…あと2ヶ

記事を読む

メロンパンの…

ついに昨日、秋田市でも雪が降ってしまいました。 週間天気予報にも雪マークが...いよいよ冬到来です(>_<)    

記事を読む

サンセベリア

大学生の時に100円均一のお店でサンセベリアを買いました。 買った時はとても小さかったのですが、今ではぐんぐん成長して90cm位に大き

記事を読む

暑い

5月もそろそろ終わりに近づいてきました。 気温もドンドン上がり、暑い日がこれから多くなってきますね。 今年は体重の減量を目標に運

記事を読む

2016年になりました!

こんにちは(^_^)/ コーソー秋田支店の佐藤です。 2016年、自身一発目のブログです。 今年もよろしくお願いします。

記事を読む

雪国だからこそ

だいぶ雪も溶けてきたかな…?と思ったら寒波が。と、まだまだ寒い日が続きますね。 雪かきには苦しめられる日々ですが、横手市の「かまくら」

記事を読む

今年の海釣り事情

今年の秋田、山形の釣果はいつもと違う。6月の後半でもアジが泳いでいないのだ。 5月に山形でルアー釣りをすると、面白いようにイナダが釣れ

記事を読む

春の嵐と桜

通勤途中に桜の木があり、桜のつぼみが膨らんでいたり、開き始めているところもありました。 昨日と今日は、春の嵐と言われていて今日は特に雨

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

  • 2017年8月
    « 7月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑
ログイン