*

眠気覚ましに

公開日::秋田支店

「眠気覚ましの為なら、モーニングコーヒーはやめたほうがいい!」

コーヒーといえばカフェイン。カフェインといえば眠気覚ましというイメージ…あれれ?

   

なんでも、欧米で人気の科学メディアAsapSCIENCEによって紹介されたようなのですが。

人にあるといわれている体内時計。

それには「コルチゾール」(不快になった時に分泌されることから別名「ストレスホルモン」とも呼ばれる)というホルモンが深く関係しているそうです。

これが自然に体を覚醒させる為に毎朝8時~9時の間に活発に分泌されています。

   

この「コルチゾール」が活発に分泌されている時間帯にカフェインを摂取する(=コーヒーを飲む)と、カフェインに対する耐性がついてしまうそうなんです。

なので、この時間帯にコーヒーを飲むほど、カフェインによる覚醒効果が得られにくくなるということ…。

他にもお昼12時~13時、17時半~18時半も同じで、更に、目覚めてから1時間のうちは50%増加しているのだそうです。

       

私はよくコーヒーを飲むのですが、ふと《飲んでても眠気覚めないよな~》と思ったことがあったので、そういうことだったのかと納得(^-^)゛

好きで飲むのには問題ありませんが、眠気覚ましの為に飲んでいる方は覚えておいた方がいいかもしれませんね。

  

家庭教師のコーソー   秋田支店   教務課   山本 涼香

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

歴史が変わった日

こんにちは(^_^)/ コーソー秋田支店の佐藤です。 1ヶ月前の話になりますが、高校バスケットの名門校である「能代工業」が48年

記事を読む

夏の思い出を

8月も残り一週間。 秋田県では多くの小中学校で昨日が夏休み最終日となり、今日が始業式です。 今朝は久しぶりに大勢の小中学生が登校する姿を

記事を読む

計画

明けましておめでとうございます。   毎年この時期は、「今年はこれをやろう」とか、色々目標を立てますが、去年は特にぼん

記事を読む

雪国だからこそ

だいぶ雪も溶けてきたかな…?と思ったら寒波が。と、まだまだ寒い日が続きますね。 雪かきには苦しめられる日々ですが、横手市の「かまくら」

記事を読む

ファスティング未知の体験

「ファスティングで治せない病気は、医者にも治せない」 ヨーロッパではこんなことわざがあるほど、 健康に絶大な効果を発揮すると言わ

記事を読む

これから

もうすぐ秋田は真っ白な雪景色に変わります! 嬉しいのは家の犬達(^_^) 雪の中を駆け巡ってはしゃいでいる姿は流石だなぁーと!

記事を読む

毎年恒例の…

こんにちは(^_^)/ コーソー秋田支店の佐藤です。 最近とても暑い日が続いていますが、みなさん元気にお過ごしでしょうか?

記事を読む

1時間座ると22分寿命が縮む

先日、NHKの健康番組で、“1時間座り続けていると22分寿命が縮まるといわれるが、NASAがその解決策を見つけた”との事。 宇宙空間に

記事を読む

今年こそは…

こんにちは。 コーソー秋田支店の佐藤です(^_^)/     今年も残り少なくなってきましたが 年末年始の予定はもう

記事を読む

秋冬春夏

中学3年生のみなさん、晴れて高校入学おめでとうございます!! 人生初めての受験、とても緊張したのではないでしょうか? 特に合格発

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン