*

眠気覚ましに

公開日::秋田支店

「眠気覚ましの為なら、モーニングコーヒーはやめたほうがいい!」

コーヒーといえばカフェイン。カフェインといえば眠気覚ましというイメージ…あれれ?

   

なんでも、欧米で人気の科学メディアAsapSCIENCEによって紹介されたようなのですが。

人にあるといわれている体内時計。

それには「コルチゾール」(不快になった時に分泌されることから別名「ストレスホルモン」とも呼ばれる)というホルモンが深く関係しているそうです。

これが自然に体を覚醒させる為に毎朝8時~9時の間に活発に分泌されています。

   

この「コルチゾール」が活発に分泌されている時間帯にカフェインを摂取する(=コーヒーを飲む)と、カフェインに対する耐性がついてしまうそうなんです。

なので、この時間帯にコーヒーを飲むほど、カフェインによる覚醒効果が得られにくくなるということ…。

他にもお昼12時~13時、17時半~18時半も同じで、更に、目覚めてから1時間のうちは50%増加しているのだそうです。

       

私はよくコーヒーを飲むのですが、ふと《飲んでても眠気覚めないよな~》と思ったことがあったので、そういうことだったのかと納得(^-^)゛

好きで飲むのには問題ありませんが、眠気覚ましの為に飲んでいる方は覚えておいた方がいいかもしれませんね。

  

家庭教師のコーソー   秋田支店   教務課   山本 涼香

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

継続は力なり☆

みなさんこんにちは。秋田支店の矢倉です!一気に冬らしくなりましたね! 今月は初雪を誕生日プレゼントにもらい(^-^;ありがたく受け取り

記事を読む

再出発!!(何度も使ったフレーズですが!?)

約一年振りのブログ登場となります。札幌支店より、先月から秋田支店に赴任しております。 えっ、一年間何してた?修行に出ておりました(&g

記事を読む

8月 秋田市 集中豪雨

先月8月24日の夜中11時頃、秋田市は一気に集中豪雨となりました。 アパート前の道路は排水が悪く、駐車場は20cmの高さまで雨水が。

記事を読む

合格発表

秋田県では昨日、公立高校入試の合格発表がありました! 合格の報告が会社にある度に、社員一同、声をあげて喜んでいます。 この仕事の

記事を読む

待ちに待ったセンバツ大会

こんにちは(^_^)/ コーソー秋田支店の佐藤です。     いよいよ明日から、高校野球春のセンバツ大会が始まります。

記事を読む

春の嵐と桜

通勤途中に桜の木があり、桜のつぼみが膨らんでいたり、開き始めているところもありました。 昨日と今日は、春の嵐と言われていて今日は特に雨

記事を読む

待望の2勝目!

こんにちは(^_^)/ 秋田ノーザンハピネッツを応援しているコーソー秋田支店の佐藤です。   先日、秋田市でハピ

記事を読む

秋田のお殿様

先日の秋田知事選で、佐竹敬久(ノリヒサ)氏が元秋田知事の寺田典城氏に倍以上の票差をつけて、3期目の当選をはたしました。 ご先祖様、佐竹

記事を読む

○○女子

少し前にニュース番組で『お刀女子』が特集されていました。 お刀女子とは、日本刀をこよなく愛する女子のことで、きっかけはオンラインゲーム

記事を読む

ノンアル

最近、お酒の代わりにノンアルコールビールを飲むようになりました。 特に大きなきっかけはなく、なんとなく“アルコールを控えよう”と思い・

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

  • 2017年12月
    « 11月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑
ログイン