*

理科の学習

公開日::教務課

雪国に住む私たちにとって、雪との戦いは生活の一部になっています。

新潟の冬の道路を雪から助けてくれるのは、「消雪パイプ」です。

車道に地下水を流し、雪を消してくれる設備のことです。

その生みの親は「柿の種」を作られた浪花屋製菓の創業者の方です。地下水が流れ湧き出ている所だけ雪がないことに目をつけ、道路の雪を解かす仕組みが作れないかと、会社や自宅で実験を繰り返したそうです。

理科の学習では観察し、なぜそうなるか考え、何かに利用できないか、実験したり考えたりすることが出来ます。

何かを発明することはなかなか難しいと思いますが、これとこれを組み合わせたら何かの役に立つのでは?等と考えながら理科の授業に臨んだら、面白さが増してくると思います。

家庭教師のコーソー    教務課    坂口

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

暑くなってきましたね

だんだん暑い日が多くなってきましたね。 夏ですね。 最近温度差についていけず 風邪っぽくなってます。 皆さん、体調を

記事を読む

リズム

  テレビやラジオの改編時期が来た。   深夜ラジオの録音を聴くことで生活のリズムが成り立っている私に

記事を読む

タイヤ交換

間もなく冬ですね。 車のタイヤもスタッドレスに換えなければ・・・ 新潟に来て初めての冬を迎える僕は、いつ、換えればいいのかわかり

記事を読む

荒川 アンダー ザ ブリッジ

最近はまってる漫画が、中村光の「荒川 アンダー ザ ブリッジ」です。 主人公リクが荒川の橋下で常識から外れた住人として暮らすアニメです

記事を読む

そうめんのはなし

夜は炭水化物をほとんど取らないので、朝しっかりと食べるようにしています。   夏場はそうめんをよく食べます。 う

記事を読む

フェルナンド・セギノール

先日、社長のブログで日ハムの事についての記事があり、日ハムが北海道に移転した初年度に当時4番を打っていた 痔の薬みたいな名前の外人が居

記事を読む

覚える事。

みなさん、こんにちは。 今日の新潟は。。。とても寒く、冬に逆戻りです泣 さてさて新潟はお米の産地、日本酒がおいしいと言うのは北海

記事を読む

旅立ち

私の住んでいる所では、先週は雪がたくさん降りましたが、今はゆっくり暖かくなり、日中の気温が10度を超えるようになりました。 通勤の時に

記事を読む

バリウム

先日、健康診断に行って参りました。   去年までは13時~の時間帯だったんですが、今年から年齢を重ねた事もあり朝の9時

記事を読む

オリンピックを本来の姿に

  何度かブログにも書いていますが、私はスポーツ観戦が好きです。 選手が必死に戦って、歓喜し、落胆する姿に心を打たれま

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

  • 2017年12月
    « 11月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑
ログイン