*

情報のはなし

公開日::教務課

 

ミッドライフ・クライシスという言葉をご存知でしょうか?

 

日本語にすると、「中年・危機」ですかね。

30代後半から40代にかけて、これまでの人生の価値観に疑問を抱くようになり、

「俺は本当にこのままでいいのだろうか?」と悩む葛藤を指すのだそうです。

 

 

 

私は知識欲が強い方だと思いますが、知らなくて良いことや知りたくないことがたくさんあるということもよく分かっているつもりです。

 

あまりテレビを観ないのも、SNSを使っていないのも、知りたくもない情報を遮断したいからです。

例えば、食事中に誰かが亡くなったとか、誰かが逮捕されたとか、みなさん知りたいですか?

あと、友人が今日旨いものを食べたとかもどうでもいいです。

 

 

 

昨今、外を歩いていても情報過多を感じることが多くなりました。

すき間があれば、情報があふれています。

→ こういうこと:http://matome.naver.jp/odai/2142252184362744701

 

この異常な情報過多は、「みんなと同じでいたい」という日本人気質がもたらしているという分析があります。

わからないことや知らないことが減れば、不安がなくなるという心理かもしれません。

 

まして、TwitterやFBなどのSNSやスマートフォンの普及によって、四六時中情報に囲まれ、刺激されている状態は、自分と他人を比べ、自分を否定することにつながるのではないでしょうか。

 

これは、ミッドライフ・クライシスの悪い面を助長するような気がします。

悩むこと自体は必然で正常だと思いますが、他人と比べてどうこうというのは良くないですよね。

 

 

私も取捨選択をしながら生きていて、毎日何かを得て、何かを捨てています。

また、情報は一つの側面で、すべての事実を真理を表しているわけではないことも心得たいと思います。

 

四十にして惑わずとなりたいですね。

 

家庭教師のコーソー 教務課 石井(34)

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

真田丸・出航

平成28年、今年は何と言っても1年ぶりの戦国期大河ドラマ 「真田丸」に期待がかかります。 古城に関心のある私としては、今年は真田

記事を読む

ゾウガメ脱走。

先日、岡山県の動物園から大きなゾウガメが脱走したらしい。   脱走した直後は、のろまな亀だけにすぐ見つかると思われてい

記事を読む

今年はいつもと違う出来事が起きている。

タイトルにも書きましたが今年は、いつもの年に比べ変わった出来事が起きています。   プロ野球の話になりますが、先日、フ

記事を読む

今日は何の日?

1912年のこの日、初航海中のイギリスの大型客船タイタニック号が、 北大西洋ニューファントランド沖で氷山に激突し、翌日未明に沈没した。

記事を読む

風邪を引きやすい時期になってます。

北海道はめっきり寒くなりました。   間もなく厳しい冬がやってきます。   季節の変わり目は風邪

記事を読む

プロ野球

8月も終盤になり、プロ野球が面白い時期になってきました。   各チーム残り試合が30前後になり、クライマックス進出争い

記事を読む

さんま

今年もさんまの季節到来。 焼きも美味しいけど、やはり欠かせないのがさんま汁。 連休に大きなズンドウで大量に作る予定。 K崎

記事を読む

涙もろさのはなし

  以前、映画や結婚式、お葬式では泣けないのに、スポーツに関することでは心が揺さぶられ、涙が止まらなくなることが多いというブ

記事を読む

The answer is blowin’ in the wind

  「普通」という言葉についてよく考える。 自分の価値観や常識を基準として「普通」と言うこともあるし、自分が特異だと思

記事を読む

映画のはなし

  プロレスと文壇について書きたいのですが、周りの人が嫌な顔をするのでまたにします。    

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

  • 2017年11月
    « 10月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑
ログイン