*

社会科の勉強

公開日::教務課

高校の日本史の教科書は分厚く大学受験で勉強した時、いつまでも終わらなかったな。

先日「桜田門外ノ変」という映画をBS放送でしていたので観て、そんなことを思い出しました。

明治維新はこの事件が始まりであっただけではなく、討幕派が方法論も多くまねていったことが興味深い内容でした。

その物語の主人公水戸藩士「関鉄之介」は事件後、新潟県の水原村(現阿賀野市)にしばらく滞在。その後は関川村に隠れ、そこで捕まったシーンが出てきます。

「桜田門外ノ変」にかかわった人が、身近の場所にゆかりがあることを初めて知りました。

調べてみると、関川村には「関鉄之介の碑」があり、「曾祖父が9歳の時、捕まり目隠しをされた関鉄之介が駕籠に乗せられたのを見たと言っていた」と地元に話が残っていることも知る事ができました。

社会科は興味がないと、なかなか頭に入ってこない教科と言われたりもします。

地元にゆかりのあるエピソードに触れると、興味を持つきっかけになるかもしれません。

社会科の勉強を通じて「知る事が喜び」になってもらいたいと思います。

家庭教師のコーソー    教務課    坂口

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

エゾノー

大蝦夷農業高等学校(通称:エゾノー)をご存知ですか? 高校としては日本一の広大な敷地面積を持ち、動物と自然に囲まれ、1年生の間は全寮制

記事を読む

何事にも感謝する。

どうも、皆さんこんにちは。 新潟は3週連続で雪です。 しかも、3回とも週末にドカッと!!ドサッとかな?まー、どっちでも良いですか

記事を読む

健康診断

先日、健康診断の結果が送られてきました。 総合判断は想定通りの「A」判定! 規則正しい毎日の食生活と カラオケでのストレス

記事を読む

軽い気持ちでペットショップに行くと…

先日、妻と仲良くペットショップに行きました。   愛犬のご飯を買うついでに可愛い子犬たちを見る為です。 &nbs

記事を読む

においの話

  義理の父は、石油ファンヒーターをつけた瞬間の「あのにおい」を極端に嫌っている。 つける前に大きめのビニール袋を手に

記事を読む

備忘録

  ・ぬり絵 きっと楽しい 二冊目は和風にしよう   ・のっぺ 良い塩引と貝柱が必要だ あとゆり根

記事を読む

2月9日

2月9日は「ふくの日」です。 下関ふく連盟が1981年に制定。 ふ(2)く(9)の語呂合わせ。 下関では河豚(ふぐ)を「ふ

記事を読む

島のはなし

  新潟県の島と言えば、佐渡島(さどしま,さどがしま)がすぐに思い浮かぶと思います。 その佐渡島の北東にある、粟島(あ

記事を読む

2日に1台は○○の車を目撃!?

最近、車を運転していたり、歩いていたりすると2日に1台くらいのペースですが車のサイドミラーを、たたんだ状態で走っている車を目撃します。

記事を読む

趣味を作る

最近、暖かくなり良い季節になりました。   そこで、何かアウトドア的な趣味を作った方が良いのではないか? いや、

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン