*

社会科の勉強

公開日::教務課

高校の日本史の教科書は分厚く大学受験で勉強した時、いつまでも終わらなかったな。

先日「桜田門外ノ変」という映画をBS放送でしていたので観て、そんなことを思い出しました。

明治維新はこの事件が始まりであっただけではなく、討幕派が方法論も多くまねていったことが興味深い内容でした。

その物語の主人公水戸藩士「関鉄之介」は事件後、新潟県の水原村(現阿賀野市)にしばらく滞在。その後は関川村に隠れ、そこで捕まったシーンが出てきます。

「桜田門外ノ変」にかかわった人が、身近の場所にゆかりがあることを初めて知りました。

調べてみると、関川村には「関鉄之介の碑」があり、「曾祖父が9歳の時、捕まり目隠しをされた関鉄之介が駕籠に乗せられたのを見たと言っていた」と地元に話が残っていることも知る事ができました。

社会科は興味がないと、なかなか頭に入ってこない教科と言われたりもします。

地元にゆかりのあるエピソードに触れると、興味を持つきっかけになるかもしれません。

社会科の勉強を通じて「知る事が喜び」になってもらいたいと思います。

家庭教師のコーソー    教務課    坂口

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

カマキリ

この間、家でご飯を食べていると、カサカサカサと音が聞こえてふとカベを見ると、なんと、手の中指ほどの大きなカマキリが居てこちらをにらんでいる様

記事を読む

受験生

8月1日に宮城県気仙沼から親戚で来年高校受験を控えた男の子が私の家にやってきました。 話を聞くと、どうやら田舎かはいやだ‼中学校で問題

記事を読む

バラエティー番組の勉強法

効果的な勉強方法についてのTVを時々見ます。夜明けから勉強すると効果があるとか、「覚えたいのなら書くな」等バラエティー番組としてインパクトの

記事を読む

The answer is blowin’ in the wind

  「普通」という言葉についてよく考える。 自分の価値観や常識を基準として「普通」と言うこともあるし、自分が特異だと思

記事を読む

スカ〇ーのアンテナも寂しそう…

今年、3月にスカパーに入会しました。   そうです。大好きなファイターズの野球を見る為です。  

記事を読む

オリンピックを本来の姿に

  何度かブログにも書いていますが、私はスポーツ観戦が好きです。 選手が必死に戦って、歓喜し、落胆する姿に心を打たれま

記事を読む

事故の多い交差点

先日新聞に、新潟県の事故多発交差点ワースト5の記事があった。 ワースト1は新潟本社の社員も多く使う、新潟市中央区の紫竹山交差点との事。

記事を読む

何事にも感謝する。

どうも、皆さんこんにちは。 新潟は3週連続で雪です。 しかも、3回とも週末にドカッと!!ドサッとかな?まー、どっちでも良いですか

記事を読む

ゾウガメ脱走。

先日、岡山県の動物園から大きなゾウガメが脱走したらしい。   脱走した直後は、のろまな亀だけにすぐ見つかると思われてい

記事を読む

いざというときのはなし

  「日本人の生命保険好き」は有名な話で、加入率や保険料の支払い額は先進国の中でもダントツに高いらしい。 リスクを予測

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

  • 2017年12月
    « 11月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑
ログイン