*

お金のはなし

公開日:: 最終更新日:2014/12/18教務課

 

来年1年間は、キャッシュレスな暮らしをしようと思います。

買い物やサービスの支払いに、できるだけ現金を用いない生活です。

 

この決断には、大きな大きな大きな葛藤がありました。(大げさ)

今回は、この葛藤と決断に至った経緯を書いてみたいと思います。

 

 

思い立ったのは夏ごろでした。

できれば手ぶらで出かけたい私は、ふと自分の財布の大きさに疑問を持ち始めました。

 

「めったに使わないカードや重たい小銭を持ち歩くのは無駄なんじゃなかろうか」

「いっそのこと、マネークリップとカードだけにして、支払いはクレジットカードにするか?」

「でも、マネークリップはスカしてる感じがするなー」

 

使っていたのは普通の二つ折り財布なのですが、夏は薄着でポケットが少なく、持ち歩くのが億劫です。

 

この小さな疑問から半年間の葛藤が始まります。

 

(葛藤1)かと言って、全てクレジットカードで払うのは、なんか良くない。

現金で払うことで、財布からお金が減る不安とか痛みみたいなのをダイレクトに感じるから、倹約しようとするんじゃない?

 

(葛藤2)でも、すでに買い物の7割はアマゾンのクレジットカード決済なんだから、すでにその感覚マヒしてるでしょ?

 

(仮結論)後払いのクレジットカードは嫌だけど、先払いの電子マネーなら、まだマシかな。

 

 

ということで、秋ごろからは先払いチャージ式の電子マネーをよく使うようになりました。

コンビニの買い物は早くて便利です。

 

しかし、クレジットカードと違って、電子マネーが使えるお店はそんなに多くありません。

飲食店ではほぼ使えず、結局、現金での支払いとなってしまいます。

 

(葛藤3)結局、財布は重いまま。

やっぱり、汎用性を考えたらクレジットカードかなー?

 

(葛藤1再)かと言って、全てクレジットカードで払うのは、なんか良くない。

現金で払うことで、財布からお金が減る不安とか痛みみたいなのをダイレクトに感じるから、倹約しようとするんじゃない?

 

(葛藤2再)でも、すでに買い物の7割はアマゾンのクレジットカード決済なんだから、すでにその感覚マヒしてるでしょ?

(以下、3か月くらい無限ループ)

 

 

そして、悩みに悩んだあげく、(大げさ)

・財布の小型軽量化

・後払いは嫌だ

・どこでも使える

という条件を満たすパーフェクトな結論に至ったのです!

 

(最終結論) au WALLET を使おう

 

auのユーザーならご存知かと思いますが、所ジョージさんがCMしているアレです。

あのCMだけ見るとクレジットカードのような印象ですが、

au WALLET は基本的に先払いのプリペイド式電子マネーです。(携帯料金と合わせて後払いにもできます)

 

auユーザーならポイント還元等のメリットもあるのですが、私にとって大事だったのは使えるお店の多さ。

なんと、au WALLET は、全マスターカード加盟店で使えるのです。

つまり、かなりの数の飲食店でも支払いに使えるはず!

 

それでいて、後払いではなく、先払いの電子マネーです。

 

 

というような経緯で、来年1年間は au WALLET 中心のキャッシュレス生活をしてみたいと思います。

小さい財布も買いました。

 

良いこと・困ったことがあれば、また書いてみたいと思います。

 

家庭教師のコーソー 教務課 イシイ

 

 

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

その時言ってヨ

先日、いつもの所で車のオイル交換をしたところ、 作業完了書を渡された時何か書いてあった。 何も言われなかったので受け取り、出社ま

記事を読む

荒川 アンダー ザ ブリッジ

最近はまってる漫画が、中村光の「荒川 アンダー ザ ブリッジ」です。 主人公リクが荒川の橋下で常識から外れた住人として暮らすアニメです

記事を読む

理科の学習

雪国に住む私たちにとって、雪との戦いは生活の一部になっています。 新潟の冬の道路を雪から助けてくれるのは、「消雪パイプ」です。

記事を読む

3月3日

今日は雛祭りの日と耳の日です。 あまりに月並みですね。 ちなみに月並みというのは「平凡でつまらない」という意味ですが もと

記事を読む

カラオケ三昧

お盆休み期間、皆さん如何お過ごしでしたでしょうか? わたくしはカラオケ三昧の日々を過ごさせて頂きました。 夕方から友達と馴染みの

記事を読む

軽い気持ちでペットショップに行くと…

先日、妻と仲良くペットショップに行きました。   愛犬のご飯を買うついでに可愛い子犬たちを見る為です。 &nbs

記事を読む

さんま

今年もさんまの季節到来。 焼きも美味しいけど、やはり欠かせないのがさんま汁。 連休に大きなズンドウで大量に作る予定。 K崎

記事を読む

禁煙より辛い事…

禁煙を始めて約4カ月。   煙草を吸わない事にもだいぶ慣れてきました。   ですが私には禁煙より

記事を読む

9月2日

9月2日は「宝くじの日」と「靴の日」です。 両方とも語呂合わせですね。 そういえば、新潟駅中の宝くじ売り場で、この前のサマージャ

記事を読む

今日は

今日5月16日は「旅の日」です。 日本旅のペンクラブが1988年に制定しました。 1689年5月16日に松尾芭蕉が「奥の細道」の

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン