*

バラエティー番組の勉強法

公開日::教務課

効果的な勉強方法についてのTVを時々見ます。夜明けから勉強すると効果があるとか、「覚えたいのなら書くな」等バラエティー番組としてインパクトのある方法を紹介したりします。

実績のある講師を呼んでお話をさせていますが、未だかつてなるほどと思ったことはありません。実践していないのに批判するのかといわれるのを承知で書きますと、その勉強方法は大学入試用なのか中学校のテスト用なのか誰を対象にした話なのか分からないのが一番の理由です。

最近読んでいる脳科学者・池谷裕二氏の「高校生の学習法」という著者によると、「最新の脳科学によれば年齢によって記憶のメカニズムが変わってくる事が分かっている」とあります。

小・中学生の時は丸暗記が得意で、九九の丸暗記や意味のない数字の羅列でも覚えてしまう。しかし高校生になった頃、あえて言うのなら高校入試の時期は物事を理解しその理屈を覚える理論だった記憶能力が発達するとの事です。

中学校の学年が上がるにつれ、ご父兄様から「子供にやる気を出させてほしい。覚えるものは丸暗記すればよいのに、やる気がないのでやらない。」とのご意見が多くなります。

実際に生徒さんとお話をさせていただくと、良い点を取りたい気持ちはあるのです。

やる気がないのではなく、「年齢が脳の性質の転換期にきているのに、記憶のパターンの変化」に合わせた記憶法がとられずに悩んでたり、自信を失っているケースが多いのです。

生徒さん一人一人の状況に合わせた学習法ってバラエティー番組では難しいのでしょうか?

 

家庭教師のコーソー    教務課    坂口

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

絶望するな。僕達には西加奈子がいる。

  夏場はシャワーで済ませることが多いですが、寒くなってきたので、風呂に浸かり体を温めてから寝るようにしています。 風

記事を読む

情報のはなし

  ミッドライフ・クライシスという言葉をご存知でしょうか?   日本語にすると、「中年・危機」ですかね

記事を読む

来年も

年内中は皆様大変お世話になりました。 来年もよろしくお願い致します。 皆様に幸せで健康な1年が訪れますよう、お祈り申し上げます。

記事を読む

カメの話

  水族館でカメを見るのが好きだ。 カメでなくても、変な顔の魚を見ているとワクワクする。   新

記事を読む

仮面ライダー!

  小さい頃、私の部屋のタンスの上にラジカセがあった。   それはひどく古いもので、母親が若い頃に使っ

記事を読む

ぎっくり腰

先月、タイヤ交換を自分でしまして、ぎっくり腰になってしまいました。   ぎっくり腰になった事のある方なら、この痛みはお

記事を読む

プロ野球

8月も終盤になり、プロ野球が面白い時期になってきました。   各チーム残り試合が30前後になり、クライマックス進出争い

記事を読む

速く走る方法

私は走るのが遅い。運動会は学生時代、一番嫌いな事だった。 先日、陸上十種競技の元日本チャンピオン武井壮氏が、テレビで速く走るにはどうし

記事を読む

今日は何の日?

本日、3月14日は何の日か? 一番ポピュラーなのはホワイトデーですが、3.14に因んで「円周率の日」、「国際結婚の日」。 また今

記事を読む

この世界の片隅に

  ウツワのせまい私が言うのもなんですが、「多様性を受け入れられない社会に未来はない」と近頃よく考えます。  

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

  • 2017年12月
    « 11月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑
ログイン