*

アイス・バケツ・チャレンジ

公開日::秋田支店

最近、メディアを賑わせている「アイス・バケツ・チャレンジ」

皆さんご存知でしょうか?

   

これは、筋萎縮性側索硬化症 (ALS) の研究を支援するため、

バケツに入った氷水を頭からかぶるか、アメリカALS協会に寄付をする運動です。

筋萎縮性側索硬化症…、聞きなれない病気ですが、

筋肉の萎縮と筋力低下をきたす神経変性疾患だそうです。

進行がものすごく速く、半数ほどが発症後3年から5年で

呼吸筋麻痺により死亡すると言われている病気で、

有効な治療法は確立されてないとのことです。

   

チャレンジのルールは簡単。

まず「アイス・バケツ・チャレンジ」を受けることを宣言し、

バケツに入った氷水を頭からかぶります。

そして次にこのチャレンジを受けてもらいたい人物を3人指名する。

この様子を撮影した動画をFacebookやTwitterなどで公開してチャレンジ完了。

指名された人は、氷水をかぶるか、100ドルをALS協会に寄付する、

いずれかを24時間以内に選択する。

   

参加者の中には各界の著名人や政治家、

日本では多くの有名人やスポーツ選手が参加しています。

私は、Facebookをやっているのですが、最近自分の友達が

このチャレンジをしている動画がアップされており

自分も、今か今かとリレーのバトンを待っているところです。

このチャレンジに関しては賛否両論あるようですが、

私は、アイス・バケツ・チャレンジを通じて初めてこの難病を知りました。

一人でも多くの人にこの病気を知ってもらういい運動だなと思います!!

   

皆さんはどう思いますか(^.^)?

   

家庭教師のコーソー   秋田支店   学習アドバイザー   塚本 愛

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

メロンパンの…

ついに昨日、秋田市でも雪が降ってしまいました。 週間天気予報にも雪マークが...いよいよ冬到来です(>_<)    

記事を読む

クリスマス・イヴの過ごし方

こんにちは(^_^)/ コーソー秋田支店の佐藤です。 12月に入って雪が積もり、秋田市内もすっかり冬景色になりました。 今

記事を読む

食わず嫌い

皆さんこんにちは!秋田支店の塚本です。 だいぶ暖かくなり、北国秋田でも桜の芽吹く季節となりました。 今日の秋田は、最高気温が20

記事を読む

秋冬春夏

中学3年生のみなさん、晴れて高校入学おめでとうございます!! 人生初めての受験、とても緊張したのではないでしょうか? 特に合格発

記事を読む

ダイエット

太っています。 どうしたらこんなに太るのか??     銀行のカード4枚、クレジットカード4枚、病院の診察券4枚、保険証、

記事を読む

合格発表

秋田県では昨日、公立高校入試の合格発表がありました! 合格の報告が会社にある度に、社員一同、声をあげて喜んでいます。 この仕事の

記事を読む

11月

こんにちは(^_^)/ コーソー秋田支店の佐藤です。     今年も早いもので、残り2ヶ月弱となりました。 秋田は秋

記事を読む

あったか~い

秋田は毎年、ゴールデンウィークが終わるまでは天気が良くても肌寒い日が続くのに、 今年はとても暖かく、桜も満開です。 最近は晩御飯

記事を読む

あと少し

先日、健康診断がありました。 個人的に気になっていたのは「身長」でした。 特にコンプレックスがあるわけではないのですが、高校生く

記事を読む

bjリーグ

こんにちは!秋田支店の塚本です!(^^)! 突然ですが、皆さんbjリーグをご存知ですか? bjリーグとは、日本のプロバスケットリ

記事を読む

PREV
夏の甲子園
NEXT
  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン