*

高校野球のはなし

公開日::教務課

 

明日の甲子園第一試合、新潟県代表の日本文理はベスト8をかけて富山商業と対戦する。

これは6月の春季北信越大会決勝と同じカードで、そのときは文理が勝ったが、今回はどうなるか。

 

 

別にカッコつけるつもりはないのだけれども、私は結婚式でもお葬式でも泣いたことがない。

 

それから映画を見て泣いたことも一度しかない。

「この無感情なロボット野郎が!」と言われればそうかもしれないが、感動しないのだから仕方がないじゃないか。

 

 

しかし一転、スポーツの試合は涙が止まらなくなることが多い。

 

特に高校野球はヤバい。

なんてことない試合のなんてことない場面でボロボロ泣くので気持ち悪い。

 

 

勝ってもお金がもらえるわけでもないし、プロになれる選手なんて一握り。

3年間遊びたいのも我慢してきつい練習に耐えてきたのに、一試合負けただけで終わり。

 

この過酷な状況から生まれる選手一人ひとりの表情を見ていると、自然に涙があふれてくる。

私自身は野球経験もなければ、辛い部活経験もないのだが、いやむしろ無いからこそ、掛け値の無い選手のプレーに心が揺さぶられるのだろう。

 

今日負けても、打てなくても、打たれても、エラーしても、明日もプレーできるプロ野球(そんなに甘くないか)とは違って、一瞬にかける輝きみたいなものが人を甲子園に惹きつけるのだと思う。

 

家庭教師のコーソー  教務課  石井

 

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

ペアリング

みなさんは、右手と左手どちらの手に付けていらっしゃいますか。   手はそれぞれ意味があり、左手に付けると、外部のストレ

記事を読む

バス時刻表

私は現在、新潟市の○区に住んでいます。 のどかな所です。   見たことのない大きさの「蛾」が飛んでいたり

記事を読む

リズム

  テレビやラジオの改編時期が来た。   深夜ラジオの録音を聴くことで生活のリズムが成り立っている私に

記事を読む

お金のはなし

  来年1年間は、キャッシュレスな暮らしをしようと思います。 買い物やサービスの支払いに、できるだけ現金を用いない生活

記事を読む

健康的一年

年が明けて早いもので、もう2月となりました。 あと1カ月もすれば春になりすぐに夏が来て・・・1年はあっという間です。 健康第一と

記事を読む

坂口さんのタイヤの話に関連した話

先日、坂口さんがブログでも書いていましたが、オイル交換に行ったら、 タイヤが減って危ない状態と言われ、タイヤを購入して交換したという話

記事を読む

ポストマンシンドローム

我家の5頭いる犬のうち子供犬の3頭が、 私や妻が帰宅すると狂ったように喜びを表現し、 つまりとてもうるさいのです! このよ

記事を読む

旅行のはなし

  グレー色の冬が終わり、キラキラした陽気の日が増えました。 旅行が楽しみな季節です。   旅行

記事を読む

今日は

7月24日は「テレワークディ」 テレワークとは職場以外の場所で仕事をするということで 2020年の7月24日が東京五輪の開幕日に

記事を読む

真田丸・出航

平成28年、今年は何と言っても1年ぶりの戦国期大河ドラマ 「真田丸」に期待がかかります。 古城に関心のある私としては、今年は真田

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

  • 2017年12月
    « 11月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑
ログイン