*

夏の夜空

公開日::秋田支店

少し前のことなのですが、先々週の週末あたりの帰宅時、ふと空を見上げたところ、なんだか月がとても大きく輝いて見えました。

気になって調べてみたところ…12日(土)の月が“スーパームーン”だったようなんです。

スーパームーンとは、月が最も地球に近づくのと、満月・新月が重なる現象で、地球から最も遠い距離にある時の満月と比較すると14%大きく、30%程明るく見えるそうです!

通常は1年に1回観測できるのですが、今年は7/12、8/10、9/9の3回見られるとのこと。

7月は終わってしまいましたが、今年はあと2回もあるんですね(*^_^*)

   

梅雨明けが発表された地域も増え、いよいよ夏本番。

イベント盛り沢山なシーズンで忙しい人も多いかとは思いますが、たまにはボーっと夜空を見上げてみてはいかがでしょう。

   

家庭教師のコーソー   秋田支店   教務課   山本 涼香

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

エウロパ

木星を周回する衛星の1つで、1610年かのガリレオ・ガリレイによって発見されました。 大きさは月と同じ位で、重力は地球の1/8です。

記事を読む

合格発表

秋田県では昨日、公立高校入試の合格発表がありました! 合格の報告が会社にある度に、社員一同、声をあげて喜んでいます。 この仕事の

記事を読む

bjリーグ

こんにちは(^_^)/ コーソー秋田支店の佐藤です。     いよいよ明日から、プロバスケットリーグの『bjリーグ』が開幕

記事を読む

さようなら!チャック ベリー

ロックンロールの祖チャックベリーが、先日亡くなられた。 映画「バック トゥ ザ フューチャー」で主人公がアンコールで歌う 「ジョ

記事を読む

マニアック

先日、家にあるCDを整理して、そのうちの30枚を某リサイクルショップに持って行きました。 前回、最初に安く提示され、引き取って帰ろうと

記事を読む

英単語を覚えられない

最近、中学生で英単語が覚えられない生徒さんが増えてきた気がします。理由の一つが教科書の発音表記がカタカナではなく、発音記号になっているからで

記事を読む

2016年度もまもなく終わりますね

こんにちは(^_^) コーソー秋田支店の佐藤です。     秋田もだいぶ春っぽくなってきました。 ただ、まだ寒い日も

記事を読む

秋田のお殿様

先日の秋田知事選で、佐竹敬久(ノリヒサ)氏が元秋田知事の寺田典城氏に倍以上の票差をつけて、3期目の当選をはたしました。 ご先祖様、佐竹

記事を読む

再出発!!(何度も使ったフレーズですが!?)

約一年振りのブログ登場となります。札幌支店より、先月から秋田支店に赴任しております。 えっ、一年間何してた?修行に出ておりました(&g

記事を読む

スタンプ

家族や友達との連絡手段は専らLINEになりました。 スタンプをよく使うのですが、私が中学生の頃に好きだったイラストレーターのカナヘイさ

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

  • 2017年11月
    « 10月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑
ログイン