*

同世代

公開日::教務課

 

金曜日からサッカーワールドカップが開幕しますね。

時差12時間ということで、なかなか生中継を見るのは難しそうですが、一サッカーファンとしてがんばって観たいと思います。

 

 

 

私がサッカーに興味を持ち始めたのは94年アメリカW杯の頃でした。

 

プロリーグが創設されたとは言え、イタリアの名門インテルの中心選手となった長友選手を始め、ACミランやマンUといった世界のビッグクラブの選手が日本代表にいるなんて想像もできない時代です。

なんせ94年のW杯は出場すらできなかったんですから。(ドーハの悲劇として有名な試合がこの大会の最終予選です。)

 

 

今や日本のサッカー選手は、海外でチャレンジすることが当たり前になりました。

 

もちろん成功も失敗もありますが、その経験の蓄積が日本サッカー界全体をより良いものにしていることは間違いありません。

大久保選手の今の活躍もスペインでの苦い経験という下地があるからでしょうし、

やはり代表での柿谷選手を見ているとそういった部分がまだ足りないのではないかと感じてしまいます。

 

 

しかし、私が今回の日本代表選手の中で注目しているのは海外移籍とは無縁のとある選手です。

 

ドーハの悲劇を乗り越え、98年のフランスW杯に初出場を果たしたばかりの日本サッカー界ですが、翌99年に大事件が起きます。

20歳以下の世界大会であるワールドユースで日本代表は決勝まで進んだのです!

 

中心選手は、小野伸二選手・稲本潤一選手・高原直泰選手・小笠原満男選手などで

他にも有力な選手が多かったことから「黄金世代」と呼ばれました。

ワールドユースということであまり取り沙汰はされませんでしたが、当時私は熱心にテレビで応援していました。

なぜなら、選手のほとんどが私と同学年か1学年上という同年代だったからです。

 

黄金世代の選手たちが、その後フル代表でも海外でも活躍するようになるのはご存知の通りです。

 

 

ワールドユース準優勝という快挙から15年が経ち、黄金世代もサッカー選手として陰りが見えるようになりました。

引退やレギュラー落ち、下部リーグでプレーする選手も多いです。

おこがましいことですが、どうしても同年代の自分の体力の衰えと重なって、少し悲しい気持ちになってしまいます。

 

 

そんな中、日本代表の中で、ガンバ大阪の中で、未だに代えのきかない中心選手として活躍するワールドユース準優勝の黄金世代がいます。

遠藤保仁選手です。

 

 

フル代表のキャップ数は前人未踏の140以上。

また、飄々としたプレーを見ていると勘違いしがちですが、代表の中で最も運動量が多く、また公言している通り、常に頭を使って判断・行動できる素晴らしい選手です。

 

 

黄金世代を応援してきた一サッカーファンとして、また同世代の一人の男として、地球の裏から遠藤選手の晴れ舞台を見届けたいと思います。

 

家庭教師のコーソー    教務課  石井

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

旅行のはなし

  グレー色の冬が終わり、キラキラした陽気の日が増えました。 旅行が楽しみな季節です。   旅行

記事を読む

Hot springs

実家の両親も誘って、先週月岡温泉に行って来ました。 温泉から家に戻って、「あーすっかり疲れがとれた~」と 一度も感じた事が無いの

記事を読む

スキー

先日、K崎さん(52歳)と約10年ぶりにスキーに行った。K崎さんは20年ぶりとの事。 20年ぶりで大丈夫か?と思ったが、K崎さんは「楽

記事を読む

ドイツで命を見守る助産師

昨日、テレビ新潟の「夕方ワイド新潟一番・世界で夢をつかめ」というコーナーで愛娘・彩織(27歳)の特集が放送されました。 9年前、一人で

記事を読む

感心した褒め方

「お子さんの勉強に対するやる気を出すには、褒める事です」 と言うと、そんなこと今更と思われると思いますが、まあちょっと聞いてください。

記事を読む

プロ野球

8月も終盤になり、プロ野球が面白い時期になってきました。   各チーム残り試合が30前後になり、クライマックス進出争い

記事を読む

春ですね

だんだんポカポカしてきましたね。 でもまだ朝晩は冷えますので、 体調管理には気を付けてお過ごしください!  

記事を読む

バラエティー番組の勉強法

効果的な勉強方法についてのTVを時々見ます。夜明けから勉強すると効果があるとか、「覚えたいのなら書くな」等バラエティー番組としてインパクトの

記事を読む

進撃の巨人

紅蓮の弓矢・自由の翼・美しき残酷な世界・great.escape皆さんご存知ですか? 先週、歌姫さんから借りたDVD26話を見終わり、

記事を読む

来年は

来年の2月上旬には3~4匹の子犬が産まれる予定です。 大変な事になるなぁ~。   家庭教師のコーソー    教務

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

  • 2017年8月
    « 7月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑
ログイン