*

ありがとう

公開日::学習アドバイザー

こんにちは。

ブログは自分のことを綴るものなのかな?と思いますので、今回は思い切り私的なことを認めます。

5月21日午前1時55分に父が他界しました。

くも膜下出血で倒れてから二年三カ月間意識が戻らないまま【もしかしたら、話は聞こえていたのかもしれないけど・・・】、寝たきりで点滴と何本かのチューブだけで、その点滴の針をさせる血管が何処にも見つからなくなり、唯一の栄養源すら断たれ、仏様になりました。

この数か月間に何度か「もう危ないので」と、病院から呼び出しがあり、その都度私の妻が病室に何日も泊り込んで看病してくれ、最後の時も妻が電話してくれたからギリギリ間に合った次第です。

ちょうどその時【0時15分位】、私は妻が私の誕生日に用意してくれていたケーキを食べている時でした。

連絡を受けすぐに母を迎えに行き、父の病室へ初めて入り、父が倒れてから二年三カ月後に初めて寝たきりになった父を見ました。

そう、この時が初めてでした。

母と妻を病院へ何度も送り迎えはしていたくせに、一度も父の姿は見ませんでした。

長男として父と一緒に家業を営んできて、性格と根本的な考え方の相違から何度も衝突しながらも、親子という絆で何とか頑張ってやっていましたが、時代の流れを受け入れず、見栄と世間体を優先してしまって旧態依然と私の意見を受け入れない状態では、「このままでは共倒れになる。家族を守ることが俺の役目だ」との思いから、八年半前に父と決別しました。

「家族を守る」勿論、父も母も家族であることは当たり前の上で、男が結婚した以上は女房を一番で考えなくてはいけないと自分に言い聞かせていたし、それが結婚する責任だと思っているから。

決別する前の元気だった父の顔の記憶を最後にしたかった私にとっては、満足な栄養が取れず、植物人間のように変わり果ててるであろう父を見ることは、怖くて耐え切れない、一番避けたいことだったのです。

逃げであり、卑怯な態度です。死んで、棺桶に入っても見ないで済むようにしたい・・・。

現実、そんな虫の良いように行くわけがなく・・・。

極力見ないようにしたけど、変わり果てた父が視界に飛び込んで来ました。

見栄や意地だけで働いてきた最後は、お金が無いどころか、借金まみれのまま倒れて、そのまま二年三カ月後に何もいい思いもせず、逝ってしまいました。

倒れてから死んでしまった今日まで一番考えてしまうのは、「最後に何を食べたんだろうか・・・」です。

父が倒れた二月の前の年の五月の母の日、決別して五年後くらいにいきなり父の店に行って、「今日はもう店閉めろ、飯食いに連れていくから」と強引に父と母を連れ出し、寿司屋の梯子をし、その時期に飲んでいた焼酎を持てるだけ買い、好きそうなケーキを年寄り二人だけでは食べきれないであろう料を買ってあげた時の、少し離れた所からじ~と私を見ていた父の表情が、私の中での「親父の顔」。

死んでから葬儀が終わるまで、「涙ってこんなにも出るんだな」というくらい、声を出して泣きました。多分、可哀想でたまらない気持ちが強過ぎたから。

実の親でもない私の父を、頼んでもいないのに自分から何日も病室に泊り込んだり、母の世話を毎日してくれている女房に「ありがとう」。

そして、父に「ありがとう」。

家庭教師のコーソー   学習アドバイザー    落合 信行

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

信用のある仕事を

最近、報道で自動車の燃費偽装の問題が取り上げられています。 以前にも他業種にて、東洋ゴム工業の免震偽装や旭化成の耐震偽装など 大

記事を読む

夏到来

新潟も梅雨が明けていよいよ本格的な暑さになってきました。 私自身は暑いのが苦手ですが、休日は知り合いの浜茶屋でゆっくり 2016

記事を読む

いよいよ本番

時の経つのは早いもので、一月ももう直ぐ終わろうとしています。 先日、私立高校の入試も行われ、受験シーズン真最中ですね。 受験生の

記事を読む

んーーーーーー

こんにちは。 暑いけど、とても雨が多い夏です。 本来の夏のイメージがどんどん崩れ、地球が悲鳴をあげているかのようです。 &

記事を読む

なんだかなぁ~

こんにちは。 小さい頃、誰もが躾けられてきただろう、「人の悪口は言うな。陰口は叩くな。」 実際に実践することは難しいかもしれませ

記事を読む

前半戦、巨人4位

プロ野球の前半戦も終わり、セ・リーグは広島、パ・リーグは楽天が首位で折り返しました。 (とても残念です) セ・リーグで13連敗し

記事を読む

先週、思ったこと・・・

私の趣味の一つのバイクに関することです。 お世話になっていたバイク店の社長が9月の前半に69歳で亡くなりました。 バイク店を経営

記事を読む

日本人横綱誕生

先日、大相撲初場所にて大関の稀勢の里が優勝しました。 自身としては初優勝ということもあり優勝インタビューでは、普段は表情を一切変えない

記事を読む

逆転

こんにちは。 仕事柄、色んな所に車で行くのですが、日に日に緑色が赤色・黄色・茶色に衣替えしていく様を「綺麗だなあ~」と、感動しながら眺

記事を読む

最近の楽しみ!

こんにちは! 最近、仕事でよく福島県に行きます。 やはり福島の楽しみといえばラーメンです! 福島の皆さん! 私がお伺

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン