*

ゾーン30

公開日::秋田支店

最近、地元紙で「秋田県の“ゾーン30”区域が東北で最多」という記事を見ました。

「ゾーン30」というのは生活道路を通行する車から歩行者を守るため、車の最高速度を30キロに制限する区域とのこと。

秋田県では現在30か所に設置されていて、16市町の小学校付近の通学路にポールを立てて道路を狭めたり、路面に白い文字で「ゾーン30」と表示し、ドライバーに原則を促しているそうです。

   

そういえば…、数ヶ月前に自宅近くの小学校前の道もポールで狭められ、車1台分しか通られないようになっていました。

地域の安全を守るためにそういった場所が増えるのは安心ですね。

子どもの通学時間に運転することは少ない私ですが、ゾーン30に関わらず普段から安全運転を心がけよう!と改めて思いました(*^_^*)

   

家庭教師のコーソー   秋田支店   教務課   山本 涼香

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

学生時代の勉強

こんにちは。家庭教師のコーソーの矢倉です。 今日は秋田県公立高校入試の合格発表ですね!みんなが笑顔になる結果になることをお祈りしていま

記事を読む

iPhone

GWにガラケーからiPhoneに機種変更しました。 周りがどんどんスマホになっていく中、「そのうちにねー」となんとなく踏み込めないまま

記事を読む

スープ

最近、とあるスープが我が家の定番メニューになっています。 材料は…キャベツ、玉ねぎ、パプリカ、セロリ、ホールトマト、コンソメ、水、塩コ

記事を読む

我が家のアイドル

9月のある日、妹が会社帰りに1匹のハムスターを連れてきました。 春先から、飼いたいとよく言っていたのですが、 子どもの頃は転勤族

記事を読む

はじめまして

秋田支店小林です。夏も終わり、秋 田は毎日涼しい日々が続き、一年で 最も過ごしやすい季節になりました。 高い目標を持ち、頑

記事を読む

目標

今年もよろしくお願いします。     今日から仕事が始まりました。 今年の目標は体調管理です。 昨年は、体調が悪いと

記事を読む

熱い夏が来る・・・

こんにちは(^-^)/ コーソー秋田支店の佐藤です。 今日から7月ですね!夏といえば…というと色々ありますが、私は「甲子園」が一

記事を読む

“実は”ローカル

地元にいると当たり前だったもの・ことが、他県にいくと「なにそれ!?」だった…ということが結構あります。 例えば、“ババヘラ”や“修学旅

記事を読む

GO!GO!HAPPINETS!!

こんにちは(^ー^)/ コーソー秋田支店の佐藤です。 バスケットボールプロリーグのbjリーグの レギュラーシーズンが昨日で

記事を読む

暑い

5月もそろそろ終わりに近づいてきました。 気温もドンドン上がり、暑い日がこれから多くなってきますね。 今年は体重の減量を目標に運

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン