*

発見

公開日::教務課

健康診断を終え、今年も肝臓の値が悪かった。毎晩お酒を飲んでいたのが原因。

休肝日やアルコールを控えるように助言してくださる方に、自分は不眠症でお酒がないと寝られないからやめられないと言ってきました。

今回、肝臓値の改善で考えてみた。仕事が終わって帰ってきて体が欲しているのは水分で、体が満足するまで飲めばアルコールを摂取しなくて良いのではないか?

そこで試してみたのが「豆乳」。飲んでみると、即日からお酒を飲みたいとは思わなくなった。又、ある程度おなかが膨れるので夜の食事量も減った。

別に禁酒をしようとは思わないが、今は休み以外の日はお酒を飲んでいない。すぐに眠くなります。思い出すとお酒を飲んでいる時は眠くなるどころか、どんどん目が冴えて夜中の2時3時まで起きていました。

休肝日を作れなかった自分。自分が正しいと思う事、だめだと分かっている事も、正当化する理由を並べてきた。

科学もある仮説を立てて、それが正しいかを実験で立証してゆくものだと聞いたことがある。

もし私が研究してきた仮説は間違いではないのかと思った時、どうするだろう。

正しいと立証できるように必死に正しいと示してくれるものを探し続けるかもしれない。

しかし、今回のSTAP細胞の件に対するマスコミの対応は、大胆な科学的仮説や発表が出てくる土壌を駄目にしているのではないかと思う。

家庭教師のコーソー    教務課    坂口

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

一番覚えにくい事柄を覚えている。

大学入試の社会の受験科目は世界史。 高3の時予備校の夏期講習を受けたが、基礎知識がすっかり抜けており、 入試の過去問の解説を聞い

記事を読む

SKI

先日、同僚のK崎さん(53歳)と今シーズン最後のスキーに妙高へ行ってきました。 帰り道、最近テレビでも取り上げられた、とん汁ラーメンを

記事を読む

お義父さんと呼ばせて

今回はお気に入りのテレビドラマのお話です。 主人公は二人の中年男性。(共に51歳)   一人は独身で結婚からは縁

記事を読む

No Money No Good

こんにちは。 コーソーケンネルクラブ 天江です。 1月末に仔犬が3頭生まれて計5頭になりました。 「5頭に年間いくら位かか

記事を読む

再生

愛読している洋楽雑誌に、今やブックオフでレコードの珍品等が安く手に入るという記事があった。 早速近くの店舗に行ってみると、CDで手に入

記事を読む

坂口さんのタイヤの話に関連した話

先日、坂口さんがブログでも書いていましたが、オイル交換に行ったら、 タイヤが減って危ない状態と言われ、タイヤを購入して交換したという話

記事を読む

お金のはなし

  来年1年間は、キャッシュレスな暮らしをしようと思います。 買い物やサービスの支払いに、できるだけ現金を用いない生活

記事を読む

クイズ

感謝=27 病気=36 では時計はいくつになるでしょう?   家庭教師のコーソー    教務課    天江

記事を読む

とんかつ政ちゃん

先日、遊びに来た義父を連れてとんかつを食べに行きました。 89歳の義父がいろいろなカツを私が食べていた倍の量をペロッと食べていました。

記事を読む

ドイツで命を見守る助産師

昨日、テレビ新潟の「夕方ワイド新潟一番・世界で夢をつかめ」というコーナーで愛娘・彩織(27歳)の特集が放送されました。 9年前、一人で

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン