*

戦争と平和

公開日::教務課

わたしの住んでいる部屋の周りには田んぼがあり、田植え前で水が張られている。

 

カラスが田んぼに入って、水の中でふ化した虫を器用に食べていた。

あまりの器用さに感心すると同時に憂鬱な気分になる。

また戦いのシーズンが始まるからだ。

 

 

田んぼの虫は別に構わないが、やつらは人間が手を出してこないのを良いことにゴミや民家の庭にある食べ物を狙う。

人間がそばにいても信じられないような近さまで平気で寄ってくるのだ。

 

そこでわたしはあまりにも近づいてくる場合、威嚇するようにしている。

わざと近寄って行ったり、物を投げつけるフリをする。

やつらは逃げるようなフリだけはするが、人間が届かないところ(屋根の上とか)でわたしが過ぎ去るのを待っているだけだ。

つまり、完全になめられている。

 

さらに敵は賢い。

まず間違いなくわたしの顔をおぼえている。

そして、田んぼの脇にとめているわたしの車もおぼえているようだ。

 

これから秋にかけて田んぼには食べ物が多いので、カラスは常にそばにいる。

周りにもたくさん車があるのに、なぜかわたしの車にだけ落下物を落とすのだ。

 

カラスとの戦いは冬まで続く。

 

 

家庭教師のコーソー  教務課  石井

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

においの話

  義理の父は、石油ファンヒーターをつけた瞬間の「あのにおい」を極端に嫌っている。 つける前に大きめのビニール袋を手に

記事を読む

3月3日

今日は雛祭りの日と耳の日です。 あまりに月並みですね。 ちなみに月並みというのは「平凡でつまらない」という意味ですが もと

記事を読む

まもなく開幕

早いものでもう3月の後半。   春ですね!   いよいよ今月25日からプロ野球が開幕します。

記事を読む

健康的一年

年が明けて早いもので、もう2月となりました。 あと1カ月もすれば春になりすぐに夏が来て・・・1年はあっという間です。 健康第一と

記事を読む

12月21日

今日12月21日は「バスケットボールの日」です。 1981年のこの日、マサチューセッツ州スプリングフィールドで、 この年考案され

記事を読む

バラエティー番組の勉強法

効果的な勉強方法についてのTVを時々見ます。夜明けから勉強すると効果があるとか、「覚えたいのなら書くな」等バラエティー番組としてインパクトの

記事を読む

シルバーウィーク突入!

いよいよ明日からシルバーウィークへ突入です! 皆さんも、お世話になったおじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちを伝えましょう。

記事を読む

クイズ

感謝=27 病気=36 では時計はいくつになるでしょう?   家庭教師のコーソー    教務課    天江

記事を読む

The answer is blowin’ in the wind

  「普通」という言葉についてよく考える。 自分の価値観や常識を基準として「普通」と言うこともあるし、自分が特異だと思

記事を読む

荒川 アンダー ザ ブリッジ

最近はまってる漫画が、中村光の「荒川 アンダー ザ ブリッジ」です。 主人公リクが荒川の橋下で常識から外れた住人として暮らすアニメです

記事を読む

PREV
5月
NEXT
発見
  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン