*

戦争と平和

公開日::教務課

わたしの住んでいる部屋の周りには田んぼがあり、田植え前で水が張られている。

 

カラスが田んぼに入って、水の中でふ化した虫を器用に食べていた。

あまりの器用さに感心すると同時に憂鬱な気分になる。

また戦いのシーズンが始まるからだ。

 

 

田んぼの虫は別に構わないが、やつらは人間が手を出してこないのを良いことにゴミや民家の庭にある食べ物を狙う。

人間がそばにいても信じられないような近さまで平気で寄ってくるのだ。

 

そこでわたしはあまりにも近づいてくる場合、威嚇するようにしている。

わざと近寄って行ったり、物を投げつけるフリをする。

やつらは逃げるようなフリだけはするが、人間が届かないところ(屋根の上とか)でわたしが過ぎ去るのを待っているだけだ。

つまり、完全になめられている。

 

さらに敵は賢い。

まず間違いなくわたしの顔をおぼえている。

そして、田んぼの脇にとめているわたしの車もおぼえているようだ。

 

これから秋にかけて田んぼには食べ物が多いので、カラスは常にそばにいる。

周りにもたくさん車があるのに、なぜかわたしの車にだけ落下物を落とすのだ。

 

カラスとの戦いは冬まで続く。

 

 

家庭教師のコーソー  教務課  石井

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

FIFAワールドカップ2014 優勝予想

来年はいよいよワールドカップサッカーの本大会がブラジルで行われますね! 6月に行われるそうで、サッカーファンのみならずいろんな方が、ど

記事を読む

座布団ヒラメ

 4月のある日、同級生から連絡があって「釣りを始めたいので教えてくれ」との事。何年かぶりに黒鯛釣りに行くことになりました。かつて行った場所に

記事を読む

お義父さんと呼ばせて

今回はお気に入りのテレビドラマのお話です。 主人公は二人の中年男性。(共に51歳)   一人は独身で結婚からは縁

記事を読む

11月15日

今日は七五三の日です。 これにちなんで着物の日でもあります。 ちなみに、生コンクリートの日でもあります。 また、ゴロ合わせ

記事を読む

2日に1台は○○の車を目撃!?

最近、車を運転していたり、歩いていたりすると2日に1台くらいのペースですが車のサイドミラーを、たたんだ状態で走っている車を目撃します。

記事を読む

リズム

  テレビやラジオの改編時期が来た。   深夜ラジオの録音を聴くことで生活のリズムが成り立っている私に

記事を読む

TO THE CORE

  食べるものにしても、着るものにしても普通なものを好むようになった。   特に驚きのない普通の家庭料

記事を読む

お魚の力

私たちは食べ物から栄養をいただいています。 以前、NHKの番組で、お魚をある程度食べてからご飯を食べるだけで、 血糖値を抑えるイ

記事を読む

日本シリーズ終了

東北楽天ゴールデンイーグルス 日本シリーズ優勝 おめでとうございます!   杉内さんから2点先制して 澤村

記事を読む

今日は

今日5月16日は「旅の日」です。 日本旅のペンクラブが1988年に制定しました。 1689年5月16日に松尾芭蕉が「奥の細道」の

記事を読む

PREV
5月
NEXT
発見
  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン