*

戦争と平和

公開日::教務課

わたしの住んでいる部屋の周りには田んぼがあり、田植え前で水が張られている。

 

カラスが田んぼに入って、水の中でふ化した虫を器用に食べていた。

あまりの器用さに感心すると同時に憂鬱な気分になる。

また戦いのシーズンが始まるからだ。

 

 

田んぼの虫は別に構わないが、やつらは人間が手を出してこないのを良いことにゴミや民家の庭にある食べ物を狙う。

人間がそばにいても信じられないような近さまで平気で寄ってくるのだ。

 

そこでわたしはあまりにも近づいてくる場合、威嚇するようにしている。

わざと近寄って行ったり、物を投げつけるフリをする。

やつらは逃げるようなフリだけはするが、人間が届かないところ(屋根の上とか)でわたしが過ぎ去るのを待っているだけだ。

つまり、完全になめられている。

 

さらに敵は賢い。

まず間違いなくわたしの顔をおぼえている。

そして、田んぼの脇にとめているわたしの車もおぼえているようだ。

 

これから秋にかけて田んぼには食べ物が多いので、カラスは常にそばにいる。

周りにもたくさん車があるのに、なぜかわたしの車にだけ落下物を落とすのだ。

 

カラスとの戦いは冬まで続く。

 

 

家庭教師のコーソー  教務課  石井

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

まもなく開幕

早いものでもう3月の後半。   春ですね!   いよいよ今月25日からプロ野球が開幕します。

記事を読む

盆休み

明日からお盆休みに入ります。 10年ぶり以上に旧友に会う予定でいます。 以前と変わっていないのか、それともはげてしまっているのか

記事を読む

9月2日

9月2日は「宝くじの日」と「靴の日」です。 両方とも語呂合わせですね。 そういえば、新潟駅中の宝くじ売り場で、この前のサマージャ

記事を読む

今日は何の日?

1912年のこの日、初航海中のイギリスの大型客船タイタニック号が、 北大西洋ニューファントランド沖で氷山に激突し、翌日未明に沈没した。

記事を読む

7月28日

〇菜っ葉の日  七(な)二(っ)八(ぱ)の語呂合わせ 〇なにわの日  七(な)二(に)八(は)浪速の語呂合わせ 〇乱歩忌    

記事を読む

無題

たくさん食べるけど呑まない人。 たくさん呑むけど食べない人。 たくさん食べて、たくさん呑む人。 色々な人がいますが、体の為

記事を読む

絶望するな。僕達には西加奈子がいる。

  夏場はシャワーで済ませることが多いですが、寒くなってきたので、風呂に浸かり体を温めてから寝るようにしています。 風

記事を読む

もちろん準備は出来ている。

9月に入り、いよいよ優勝争いから目が離せない。   首位との差1.0   最大11.5差あったの

記事を読む

お見舞い

  「タイヤがパンクした!」 ひどく慌てました。     12年前、両親と車に乗

記事を読む

島のはなし

  新潟県の島と言えば、佐渡島(さどしま,さどがしま)がすぐに思い浮かぶと思います。 その佐渡島の北東にある、粟島(あ

記事を読む

PREV
5月
NEXT
発見
  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン