*

戦争と平和

公開日::教務課

わたしの住んでいる部屋の周りには田んぼがあり、田植え前で水が張られている。

 

カラスが田んぼに入って、水の中でふ化した虫を器用に食べていた。

あまりの器用さに感心すると同時に憂鬱な気分になる。

また戦いのシーズンが始まるからだ。

 

 

田んぼの虫は別に構わないが、やつらは人間が手を出してこないのを良いことにゴミや民家の庭にある食べ物を狙う。

人間がそばにいても信じられないような近さまで平気で寄ってくるのだ。

 

そこでわたしはあまりにも近づいてくる場合、威嚇するようにしている。

わざと近寄って行ったり、物を投げつけるフリをする。

やつらは逃げるようなフリだけはするが、人間が届かないところ(屋根の上とか)でわたしが過ぎ去るのを待っているだけだ。

つまり、完全になめられている。

 

さらに敵は賢い。

まず間違いなくわたしの顔をおぼえている。

そして、田んぼの脇にとめているわたしの車もおぼえているようだ。

 

これから秋にかけて田んぼには食べ物が多いので、カラスは常にそばにいる。

周りにもたくさん車があるのに、なぜかわたしの車にだけ落下物を落とすのだ。

 

カラスとの戦いは冬まで続く。

 

 

家庭教師のコーソー  教務課  石井

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

最終回の話

  先週、大好きだった番組が最終回を迎えました。 みなさんご存知のannです。   番組本を購入

記事を読む

続 絶望するな。僕達には西加奈子がいる。

  仕事が終わって帰宅した後、22~23時台はテレビを見ていることが多いです。   旅・紀行系の番組を

記事を読む

バリカン

この前、髪もいい感じで伸びてきたので美容室に行きました。初めて行くお店だったんですが、店員さんにあまり短くしないでくださいと言ったのにも関わ

記事を読む

エゾノー

大蝦夷農業高等学校(通称:エゾノー)をご存知ですか? 高校としては日本一の広大な敷地面積を持ち、動物と自然に囲まれ、1年生の間は全寮制

記事を読む

涙もろさのはなし

  以前、映画や結婚式、お葬式では泣けないのに、スポーツに関することでは心が揺さぶられ、涙が止まらなくなることが多いというブ

記事を読む

日本シリーズ終了

東北楽天ゴールデンイーグルス 日本シリーズ優勝 おめでとうございます!   杉内さんから2点先制して 澤村

記事を読む

新年

新年明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 昨年も色々な事が有りましたが、今年も色々な事が有ると思います

記事を読む

タイミング

まもなく雪が降りますね。   そこで毎年、悩むのがタイヤ交換のタイミングです。   でも、仕事柄

記事を読む

においの話

  義理の父は、石油ファンヒーターをつけた瞬間の「あのにおい」を極端に嫌っている。 つける前に大きめのビニール袋を手に

記事を読む

お金のはなし2

  約半年前に、お金のはなしという記事を書きました。 1年間、プリペイド式の電子マネー中心に、現金を出来るだけ持たない

記事を読む

PREV
5月
NEXT
発見
  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン