*

TO THE CORE

公開日::教務課

 

食べるものにしても、着るものにしても普通なものを好むようになった。

 

特に驚きのない普通の家庭料理だったり、まったく主張のない洋服だったり。

個性はないが、なんとなく心地よい。

しかし、歳を重ねて「丸くなったのかも…。」と悲しく感じていた。

 

 

わたしは元々性格が極端で、好きなものはとことん、嫌いなものは受け付けないという頭の固い人間だ。

白か黒かはっきりさせたがり、グレーを許さないハードコアな性格だと思っていた。

だから、中途半端が好きではない。

 

そんなわたしが、少し歳をとったくらいで普通なものを好むのは変だと思い、友人に相談したりもしていた。

 

 

ところが最近になって普通と無難の違いに気づいた。

 

ファッション用語というか概念で、ノームコアという言葉があり流行しているらしい。

英語で書くと Normcore

norm はノーマル普通、core はハードコアのコア、つまり「究極の普通」ということ。

 

あまりファッションに気を使っていない人が着るような無難なものをあえて着ることを指すらしい。

(故スティーブ・ジョブス氏なんかのイメージ)

 

これはファッションの衰退ではなく、「人と違う個性を見せることが、すでに個性的ではない。」というアンチテーゼの概念のようだ。

これを知ってようやくわたしの「普通好み」に納得がいった。

これからも究極を目指す。究極の普通を。

 

家庭教師のコーソー  教務課  石井

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

タイヤ交換

間もなく冬ですね。 車のタイヤもスタッドレスに換えなければ・・・ 新潟に来て初めての冬を迎える僕は、いつ、換えればいいのかわかり

記事を読む

バリウム

先日、健康診断に行って参りました。   去年までは13時~の時間帯だったんですが、今年から年齢を重ねた事もあり朝の9時

記事を読む

進撃の巨人

紅蓮の弓矢・自由の翼・美しき残酷な世界・great.escape皆さんご存知ですか? 先週、歌姫さんから借りたDVD26話を見終わり、

記事を読む

かぞく

  今年は、オランダ,フランス,ドイツと、欧州の大国で大きな選挙が続くそうです。 いずれの国でも、排他的な極右政党やそ

記事を読む

9月2日

9月2日は「宝くじの日」と「靴の日」です。 両方とも語呂合わせですね。 そういえば、新潟駅中の宝くじ売り場で、この前のサマージャ

記事を読む

もちろん準備は出来ている。

9月に入り、いよいよ優勝争いから目が離せない。   首位との差1.0   最大11.5差あったの

記事を読む

今年はいつもと違う出来事が起きている。

タイトルにも書きましたが今年は、いつもの年に比べ変わった出来事が起きています。   プロ野球の話になりますが、先日、フ

記事を読む

夜道を歩く時は懐中電灯が必要!!

個人的には、あまり思い出したくない事なんですが……   去年の12月の中旬くらいに仕事で新潟県新○田市の奥地の方に行っ

記事を読む

ゴキブリ

私は、北海道生まれ北海道育ちです。   その為、ゴキブリは見たことも触ったこともありませんでした。  

記事を読む

そうめんのはなし

夜は炭水化物をほとんど取らないので、朝しっかりと食べるようにしています。   夏場はそうめんをよく食べます。 う

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン