*

TO THE CORE

公開日::教務課

 

食べるものにしても、着るものにしても普通なものを好むようになった。

 

特に驚きのない普通の家庭料理だったり、まったく主張のない洋服だったり。

個性はないが、なんとなく心地よい。

しかし、歳を重ねて「丸くなったのかも…。」と悲しく感じていた。

 

 

わたしは元々性格が極端で、好きなものはとことん、嫌いなものは受け付けないという頭の固い人間だ。

白か黒かはっきりさせたがり、グレーを許さないハードコアな性格だと思っていた。

だから、中途半端が好きではない。

 

そんなわたしが、少し歳をとったくらいで普通なものを好むのは変だと思い、友人に相談したりもしていた。

 

 

ところが最近になって普通と無難の違いに気づいた。

 

ファッション用語というか概念で、ノームコアという言葉があり流行しているらしい。

英語で書くと Normcore

norm はノーマル普通、core はハードコアのコア、つまり「究極の普通」ということ。

 

あまりファッションに気を使っていない人が着るような無難なものをあえて着ることを指すらしい。

(故スティーブ・ジョブス氏なんかのイメージ)

 

これはファッションの衰退ではなく、「人と違う個性を見せることが、すでに個性的ではない。」というアンチテーゼの概念のようだ。

これを知ってようやくわたしの「普通好み」に納得がいった。

これからも究極を目指す。究極の普通を。

 

家庭教師のコーソー  教務課  石井

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

青空のはなし

朝起きてベランダを覗いたときの青空は気分がいい。 洗濯しようかとか布団を干そうかとか前向きに頭が回る。   &n

記事を読む

その時言ってヨ

先日、いつもの所で車のオイル交換をしたところ、 作業完了書を渡された時何か書いてあった。 何も言われなかったので受け取り、出社ま

記事を読む

1DKから2LDKへ

いよいよ明日12月1日、4年と1ヶ月住んだアパートから引越しをする事になりました。   新しい住まいを決めた理由は、角

記事を読む

ムズカシイ

「電車に何人か乗っています。 最初の駅で19人が降りました。 そして17人が乗ってきました。 今、電車には63人います。

記事を読む

座布団ヒラメ

 4月のある日、同級生から連絡があって「釣りを始めたいので教えてくれ」との事。何年かぶりに黒鯛釣りに行くことになりました。かつて行った場所に

記事を読む

来年は

来年の2月上旬には3~4匹の子犬が産まれる予定です。 大変な事になるなぁ~。   家庭教師のコーソー    教務

記事を読む

バラエティー番組の勉強法

効果的な勉強方法についてのTVを時々見ます。夜明けから勉強すると効果があるとか、「覚えたいのなら書くな」等バラエティー番組としてインパクトの

記事を読む

2日に1台は○○の車を目撃!?

最近、車を運転していたり、歩いていたりすると2日に1台くらいのペースですが車のサイドミラーを、たたんだ状態で走っている車を目撃します。

記事を読む

エゾノー

大蝦夷農業高等学校(通称:エゾノー)をご存知ですか? 高校としては日本一の広大な敷地面積を持ち、動物と自然に囲まれ、1年生の間は全寮制

記事を読む

スキー

先日、K崎さん(52歳)と約10年ぶりにスキーに行った。K崎さんは20年ぶりとの事。 20年ぶりで大丈夫か?と思ったが、K崎さんは「楽

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン