*

TO THE CORE

公開日::教務課

 

食べるものにしても、着るものにしても普通なものを好むようになった。

 

特に驚きのない普通の家庭料理だったり、まったく主張のない洋服だったり。

個性はないが、なんとなく心地よい。

しかし、歳を重ねて「丸くなったのかも…。」と悲しく感じていた。

 

 

わたしは元々性格が極端で、好きなものはとことん、嫌いなものは受け付けないという頭の固い人間だ。

白か黒かはっきりさせたがり、グレーを許さないハードコアな性格だと思っていた。

だから、中途半端が好きではない。

 

そんなわたしが、少し歳をとったくらいで普通なものを好むのは変だと思い、友人に相談したりもしていた。

 

 

ところが最近になって普通と無難の違いに気づいた。

 

ファッション用語というか概念で、ノームコアという言葉があり流行しているらしい。

英語で書くと Normcore

norm はノーマル普通、core はハードコアのコア、つまり「究極の普通」ということ。

 

あまりファッションに気を使っていない人が着るような無難なものをあえて着ることを指すらしい。

(故スティーブ・ジョブス氏なんかのイメージ)

 

これはファッションの衰退ではなく、「人と違う個性を見せることが、すでに個性的ではない。」というアンチテーゼの概念のようだ。

これを知ってようやくわたしの「普通好み」に納得がいった。

これからも究極を目指す。究極の普通を。

 

家庭教師のコーソー  教務課  石井

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

サクラサケ!

新潟県の公立高校入試まで一ヶ月を切りました。 受験生の方は一問でも多く解けるように頑張っていることと思います。 受験生にとって辛

記事を読む

理科の学習

雪国に住む私たちにとって、雪との戦いは生活の一部になっています。 新潟の冬の道路を雪から助けてくれるのは、「消雪パイプ」です。

記事を読む

冬の日本海は荒れるのでしょうか?

年末、帰省の為フェリーに乗ります。   生まれて初めてのフェリーです。   初めての事なので色々

記事を読む

坂口さんのタイヤの話に関連した話

先日、坂口さんがブログでも書いていましたが、オイル交換に行ったら、 タイヤが減って危ない状態と言われ、タイヤを購入して交換したという話

記事を読む

無題

たくさん食べるけど呑まない人。 たくさん呑むけど食べない人。 たくさん食べて、たくさん呑む人。 色々な人がいますが、体の為

記事を読む

今日は?

今日4月6日は「しろの日」 1991年に姫路市が姫路城を中心とした市の復興の為に制定しました。 四(し)六(ろ)の語呂合わせです

記事を読む

12月21日

今日12月21日は「バスケットボールの日」です。 1981年のこの日、マサチューセッツ州スプリングフィールドで、 この年考案され

記事を読む

お魚の力

私たちは食べ物から栄養をいただいています。 以前、NHKの番組で、お魚をある程度食べてからご飯を食べるだけで、 血糖値を抑えるイ

記事を読む

ペアリング

みなさんは、右手と左手どちらの手に付けていらっしゃいますか。   手はそれぞれ意味があり、左手に付けると、外部のストレ

記事を読む

事故の多い交差点

先日新聞に、新潟県の事故多発交差点ワースト5の記事があった。 ワースト1は新潟本社の社員も多く使う、新潟市中央区の紫竹山交差点との事。

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン