*

TO THE CORE

公開日::教務課

 

食べるものにしても、着るものにしても普通なものを好むようになった。

 

特に驚きのない普通の家庭料理だったり、まったく主張のない洋服だったり。

個性はないが、なんとなく心地よい。

しかし、歳を重ねて「丸くなったのかも…。」と悲しく感じていた。

 

 

わたしは元々性格が極端で、好きなものはとことん、嫌いなものは受け付けないという頭の固い人間だ。

白か黒かはっきりさせたがり、グレーを許さないハードコアな性格だと思っていた。

だから、中途半端が好きではない。

 

そんなわたしが、少し歳をとったくらいで普通なものを好むのは変だと思い、友人に相談したりもしていた。

 

 

ところが最近になって普通と無難の違いに気づいた。

 

ファッション用語というか概念で、ノームコアという言葉があり流行しているらしい。

英語で書くと Normcore

norm はノーマル普通、core はハードコアのコア、つまり「究極の普通」ということ。

 

あまりファッションに気を使っていない人が着るような無難なものをあえて着ることを指すらしい。

(故スティーブ・ジョブス氏なんかのイメージ)

 

これはファッションの衰退ではなく、「人と違う個性を見せることが、すでに個性的ではない。」というアンチテーゼの概念のようだ。

これを知ってようやくわたしの「普通好み」に納得がいった。

これからも究極を目指す。究極の普通を。

 

家庭教師のコーソー  教務課  石井

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

進撃の巨人

紅蓮の弓矢・自由の翼・美しき残酷な世界・great.escape皆さんご存知ですか? 先週、歌姫さんから借りたDVD26話を見終わり、

記事を読む

鯛という漢字

魚偏の漢字はそれぞれの魚の性質を言い当てていて、とても興味深い。 すぐ弱くなるので鰯。鰹節になると堅くなるので鰹。 私は魚釣りが

記事を読む

発見

健康診断を終え、今年も肝臓の値が悪かった。毎晩お酒を飲んでいたのが原因。 休肝日やアルコールを控えるように助言してくださる方に、自分は

記事を読む

1月31日

1月31日は「生命保険の日」です。 明治15年に心情病で急死した警部さんに、支払った保険料30円に対して 1000円の保険料が支

記事を読む

大変だった年末年始

年末に弟が心臓の病気で緊急入院しました。3週間の入院生活の後、先週末に退院できました。 関係者の皆様、ご心配をおかけしました。

記事を読む

たなばた

今日は七夕ですね。 一年で一度、織姫と彦星が出会う夜。 お空が晴れて、織姫と彦星が会える事を祈ります。 私も願い事を短冊に

記事を読む

ステッカー完成

FM新潟の人気番組「我ら青春貴族!」のオリジナルステッカーが遂に完成しました。 先日、パーソナリティのお一人カルロス茂吉さんから直接い

記事を読む

さんま

今年もさんまの季節到来。 焼きも美味しいけど、やはり欠かせないのがさんま汁。 連休に大きなズンドウで大量に作る予定。 K崎

記事を読む

先日、息子と甥と3人で焼肉屋へ行ってきました。 若い2人にたらふく食べさせ、たらふく飲んでお会計は1万円とちょっと。 安いけれど

記事を読む

高校野球のはなし

  明日の甲子園第一試合、新潟県代表の日本文理はベスト8をかけて富山商業と対戦する。 これは6月の春季北信越大会決勝と

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン