*

ゲスいはなし

公開日::教務課

新聞には見出しがついていた方が読みやすい。

興味のある記事だけを選んで読むことができるからだ。

 

さらに見出しだけでなく、3行で要旨をまとめるネットニュースもある。

これも読みやすく、せっかちな人にはもってこいだと思う。

 

 

一方で、昔からタブロイドでは事実と異なる大げさな見出しをつけて読者をひきつける手法が使われてきた。

そして最近では、テレビやその他メディアでも視聴率や話題作りのための“大げさな見出し手法”を目にする。

 

特に有名人の発言の一部だけを切り取り、あたかも問題発言があったように報道することは最早日常茶飯事になっている。

そして、そんなゲスい報道を鵜呑みにして、あいつはダメだとレッテルを貼るような人を見るたびに悲しくなる。

 

家庭教師のコーソー  教務課  石井

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

TO THE CORE

  食べるものにしても、着るものにしても普通なものを好むようになった。   特に驚きのない普通の家庭料

記事を読む

お義父さんと呼ばせて

今回はお気に入りのテレビドラマのお話です。 主人公は二人の中年男性。(共に51歳)   一人は独身で結婚からは縁

記事を読む

鯛という漢字

魚偏の漢字はそれぞれの魚の性質を言い当てていて、とても興味深い。 すぐ弱くなるので鰯。鰹節になると堅くなるので鰹。 私は魚釣りが

記事を読む

ステッカー完成

FM新潟の人気番組「我ら青春貴族!」のオリジナルステッカーが遂に完成しました。 先日、パーソナリティのお一人カルロス茂吉さんから直接い

記事を読む

11月27日

今日は1895年にスウェーデンの化学者ノーベルが、 自らの発明したダイナマイトで得た富を、人類に貢献した人に 与えたいと遺言を書

記事を読む

理科の学習

雪国に住む私たちにとって、雪との戦いは生活の一部になっています。 新潟の冬の道路を雪から助けてくれるのは、「消雪パイプ」です。

記事を読む

いよいよ新学期

夏休みも終わり、新学期が始まりますね。中学3年生の方で、まだ部活で頑張っている生徒さんもおられますが、部活が終了された方はお疲れ様でした。

記事を読む

カメの話

  水族館でカメを見るのが好きだ。 カメでなくても、変な顔の魚を見ているとワクワクする。   新

記事を読む

プロ野球

8月も終盤になり、プロ野球が面白い時期になってきました。   各チーム残り試合が30前後になり、クライマックス進出争い

記事を読む

感性の扉

  ・23歳でファッション ・35歳で音楽 ・39歳で味覚   何のことかご存知でしょうか

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン