*

ゲスいはなし

公開日::教務課

新聞には見出しがついていた方が読みやすい。

興味のある記事だけを選んで読むことができるからだ。

 

さらに見出しだけでなく、3行で要旨をまとめるネットニュースもある。

これも読みやすく、せっかちな人にはもってこいだと思う。

 

 

一方で、昔からタブロイドでは事実と異なる大げさな見出しをつけて読者をひきつける手法が使われてきた。

そして最近では、テレビやその他メディアでも視聴率や話題作りのための“大げさな見出し手法”を目にする。

 

特に有名人の発言の一部だけを切り取り、あたかも問題発言があったように報道することは最早日常茶飯事になっている。

そして、そんなゲスい報道を鵜呑みにして、あいつはダメだとレッテルを貼るような人を見るたびに悲しくなる。

 

家庭教師のコーソー  教務課  石井

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

高校野球のはなし

  明日の甲子園第一試合、新潟県代表の日本文理はベスト8をかけて富山商業と対戦する。 これは6月の春季北信越大会決勝と

記事を読む

かすべ

先日、川崎さんに誘われて”かすべ”という居酒屋に行って来ました。 川崎さんは近所という事もあり、常連さんみたいで注文もすべて川崎さんま

記事を読む

趣味を作る

最近、暖かくなり良い季節になりました。   そこで、何かアウトドア的な趣味を作った方が良いのではないか? いや、

記事を読む

新潟の人気ローカル番組

こんにちは教務課の川崎です。 最近、新潟県のローカル番組で人気なのが「新潟一番・勝ち抜き歌ウマ選手権」 社内でもこの番組を知らな

記事を読む

カラオケ採点

こんにちは教務課の川崎です。   最近、はまっているのが♪カラオケです! 今年に入り、すでに4回のペース。

記事を読む

バリカン

この前、髪もいい感じで伸びてきたので美容室に行きました。初めて行くお店だったんですが、店員さんにあまり短くしないでくださいと言ったのにも関わ

記事を読む

映画と恋とウディ・アレン

  「もしときどき失敗を経験しないというのであれば、それは革新的なことに一切携わっていないという証だ。」  

記事を読む

健康診断

先日、健康診断の結果が送られてきました。 総合判断は想定通りの「A」判定! 規則正しい毎日の食生活と カラオケでのストレス

記事を読む

涙もろさのはなし

  以前、映画や結婚式、お葬式では泣けないのに、スポーツに関することでは心が揺さぶられ、涙が止まらなくなることが多いというブ

記事を読む

ムズカシイ

「電車に何人か乗っています。 最初の駅で19人が降りました。 そして17人が乗ってきました。 今、電車には63人います。

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン