*

エゴイスト

公開日::学習アドバイザー

明けまして、おめでとうございます。

今年も、平和な世の中であることを心から願います。

これはとても幸せなことなのだと思うのですが、年末は仕事が忙しく、プライベートの時間を

かなり犠牲にせざるを得ないほどでした。本当に有難いことと思っています。

仕事のあることの「安心」をつくづく感じ取り、感謝の気持ちで一杯です。

ただ、その代わりとして、常に頭が一杯一杯で2013年の反省と2014年の決意等を述懐

したりの余裕が無いまま、今年がスタートしてしまいました。

2014年の流れに乗った今、毎日の仕事をきっちりこなしながら、「自分の守るべき者達を

守るために邁進するしかないんだ」と、自ずと目的などは決まるんだなと、人間の営みのシン

プルさを、改めて思った今日この頃です。

ただ、そのシンプルな営みを私達が継続し続けている中で、常に思っていることを、毎年恒例

の大晦日に女房とする、正月の食料品の買い出しでつくづく思い知らされたので、記しておき

ます。

肉と魚コーナーを覗くと、普段の何倍もの量が所狭しと言わんばかりに、立体になって整然と

並べられています。

「俺達人間のあらゆるお祝い事のたびに、どれだけの生き物の命を奪っているんだろう」を、

どうしても考えさせられてしまいます。

肉と刺身の大好きな私が、こんなこと思ったり、書いたりするのは、まさに矛盾中の矛盾!!!

人はみなエゴの塊。自分が生き続けていることが、どれだけの命の犠牲の上で成り立っている

かを考えた時、「感謝」という言葉の意味が、より大きく響いてくるのです。

人間が生きて行くことは、誰も、何も傷つけずには成り立たないことなのですね。

今年も、「感謝」の心で、エゴイストとして頑張ります。

 

 

家庭教師のコーソー   学習アドバイザー    落合 信行

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

そうなったか。

こんにちは。 どうやらトランプ氏がアメリカ大統領になるようです。 いろいろと思うところはありますが 選挙に勝った方も敗れた

記事を読む

高校入試始まる

今月、県内の各私立高校において、専願及び併願の入試が始まりました。 毎年、大学入試センター試験の時もそうですが、悪天候に見舞われる中、

記事を読む

復活

5月8日~6月20日まで、血液の病気で入院していました。 色々な事を考えさせられた入院生活でした。 来年の3月までの通院治療があ

記事を読む

磁気嵐発生中!!

6日に10年ぶりの大規模な太陽フレアがあり、今日磁気をおびた粒子が地球に到達 するとのことです。   太陽フレア

記事を読む

頑張れ稀勢の里

このところ、大相撲において外国人力士の活躍ばかりが目立ち、日本人力士が苦戦をしている。 その中で唯一外国人力士に引けを取らず戦っている

記事を読む

最近の出来事

今週の月曜日から次男が初めての入院となってしまいました。 先週の火曜日から高熱と嘔吐を繰り返し、点滴をしながら通院していましたが、

記事を読む

夏に向けて

夏に向けて、色々とチャレンジしたいと考えているこの頃です。 今年の夏は、海釣りとキャンプを経験したいと考えながら計画中です。 楽

記事を読む

明けましておめでとう御座います

明けましておめでとう御座います。 2016年がスタートしました。 時間は当たり前のように過ぎて行き、一瞬一瞬が過去になって行きま

記事を読む

にいがた総おどり

先日の連休は、にいがた総おどりが開催されました。 「『新潟』おどりでつながる~踊りの街新潟~」をテーマに、新潟県全市町村はもとより、北

記事を読む

シーズンの行事

春夏秋冬、季節ごとの行事がありますが、3月は卒業式が行われる月です。 高校生も、中学生も、小学生も、、、 一番早いのが高校生、次

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン