*

中越地震から9年~今思うこと~

公開日::アポイントメント部

こんにちは。コーソー陸上部ホンケンです。

いつもくだらないことばかり書いているブログですが、たまには真面目なことを書きます。

 

先月、10月23日、新潟県中越地震から丸9年が経ちました。

9年前の私は中学3年生でした。

10月23日は友人5人と遊んでいましたが、急に床が揺れ、友人の一人が震えていたのを今でも鮮明に覚えています。

 

当時の私は、駅伝部と給食の為に学校に通っていると言っても過言ではないくらい部活に力を入れていました。

それ程好きだった駅伝の県大会が中越地震の影響で中止になりました。

当然、県大会を優勝しなければ、全国大会へと進めない。

主将だった私は大きなショックを受けました。

 

結局、中止となった県大会の代わりに新潟市営陸上競技場で行われた全国大会の選考会では思う力を発揮

出来ず準優勝でした。(競技場のレースは駅伝とは言えません。)

言い訳になりますが、地震がなく普通通りにロード(道)で大会が行われていれば、気持ちも落ちず、我が

両津東中学校が優勝していたでしょう。

今でも、中越地震のニュースが流れると「後悔」の2文字が頭に浮かびます。

 

PS. 気持ち次第で人間変われると思った15歳の秋でした。

11月も風のように走り抜けます。

 

家庭教師のコーソー   アポイントメント部係長     本間 健太

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

引退

9年前の箱根駅伝で当時大学1年生ながら「新・山の神」と呼ばれた 柏原竜二選手が4月3日、現役引退を発表した。 東洋大時代は箱根駅

記事を読む

本田圭佑

こんにちは!コーソー陸上部ホンケンです。 今週の6日から陸上の日本選手権が始まり、来週の12日からは4年に1度のサッカーw杯が始まりま

記事を読む

これからの楽しみ

こんにちは コーソー健康部ホンケンです。   新潟県では毎年この時期から各部活の高校総体が行われます。 スポーツ

記事を読む

プロレスブーム?

毎週木曜日の深夜に放送されている ワールドプロレスにはまっている。   最近まであまりプロレスに興味はなかったが

記事を読む

睡眠コントロール

先日、ネットで面白い記事を見つけました。 なんでも、睡眠をコントロールできる機械が発売される予定とのこと。  

記事を読む

今年も残り1ヶ月・・・。

こんにちは。コーソースノボー部ホンケンです。 今年も残り1ヶ月になりました。 正月の楽しみは何と言っても「箱根駅伝」でしょう。

記事を読む

運動不足

おはようございます。 ホットジンジャーにハマる吉田です。   今朝は珍しく電車通勤をしてきました。 家から

記事を読む

平成26年

こんにちは!コーソートレーニング部ホンケンです。 平成26年になり、平成2年生まれの私は今年で24歳になります。 今年こそは、自

記事を読む

2017年

新年を迎え、気が付けばもう27日。 私の年齢で言うのも悪いかもしれないが、もうこれ以上歳をとりたくない。 ずっと若い年齢のままで

記事を読む

ある休日の出来事

こんにちは。最近人生初の花粉症に悩まされているホンケンです。 先週の日曜日に愛娘と2人で家から近い公園に遊びに行きました。 天気

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン