*

何から学び、何をどう活かすか。

公開日::学習アドバイザー

こんにちは。

秋。一年で一番オシャレの出来る季節ではないでしょうか。

毎日同じことの繰り返しの生活の中で、その繰り返しが惰性にならないように、それぞれの人達が何かしらの工夫を凝らしながら、

毎日を精一杯の過ごし方をしていることと思います。

だらしない生活を回避するのに、オシャレは毎日出来る手軽な手段だと思っているので、

TPOをわきまえてるつもりで意識しています。

 

私の生活パターンはほぼ一週間がスーツ姿ですので、年に時々ある私服の時は、

お気に入りの革かデニムを私なりのセンスを駆使しながら楽しむことにしています。

毎日のスーツも、寝る前に翌日のものをコーディネイトして、慌しい時間の中で、

「何でもいいや」とならないように心掛けています。

先ずスーツを決めて、Yシャツ、スーツとYシャツとのバランスを考えたネクタイと・・・

たったこれだけでも、仕事に対する意識を鼓舞することが出来るのです。

 

どんな仕事であろうとも、センスのない人は何をやっても上手くいかなかったり、いい加減な仕事しか出来ないのではないでしょうか。

同じ衣服を纏っていても、全く違うものに見えてしまうのは、その人のセンス。

自信を持って身に着けているのか、それを身に着けるのに相応しい仕事が出来ているのかだと思い、毎日を過ごしているつもりです。

 

多種多様な職業を、色んな手段で見たり聞いたりと、知った時、頑張って成功している人達はオシャレ

(良い物を着ているとか、高価な物を身に着けている等とか幼稚なことではなく、

内面から滲み出てくる自信が本当の意味でのオシャレ人に見せてくれるのではないかと考える。やるべき事をやってなかったり、

出来ない者が良い物を纏ったりしていても、バランスの悪さを感じるのは、当たり前の人であれば、誰しも心で思うことと思います)

だということ。

そんな人達を見習って、毎日がただの時間の経過で終わらないように、オシャレを心掛けているつもりです。

 

最後にそのオシャレのセンスを作るための、心作りの手段の一つとしてやっている映画鑑賞で、

滅多に出逢えないであろう素晴らしい作品を最近の中で見つけたので、紹介します。

「アーティスト」

一昨年辺りの作品にも拘らず、白黒の無声映画では、チャップリンやキートンの凄さに圧倒されて、

私の中では別格扱い(特にチャップリンの「キッド」)なので、どうしてもそれらと比べてしまい、

ガッカリしてしまいそうな気がして、なかなか観ようとしなかった作品で、

でもず~っと気になっていたので、三ヶ月程前にやっと観ました。

素晴らしかった。

表現力の凄さに圧倒され、何回も観直しました。

滅多に出逢えない秀作を見つけました。

また一つ、私の師に出逢えました。

 

家庭教師のコーソー   学習アドバイザー    落合 信行

 

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

秋ですね

朝・晩の寒さが厳しくなってきましたね。 秋の気温に備えて、体調を崩さないようにお過ごしください。   家庭教師の

記事を読む

ありがとう

こんにちは。 ブログは自分のことを綴るものなのかな?と思いますので、今回は思い切り私的なことを認めます。 5月21日午前1時55

記事を読む

頑張れ!日本人力士

先日、両国国技館での夏場所が終わり、横綱白鵬が通算29回目の優勝を飾りました。私としては、またや外国人力士に優勝をもっていかれたかという感じ

記事を読む

すすき

こんにちは。 夏の暑さも一段落し、すすきが視界によく入ってくるようになり、着実に「秋」を感じるようになってきました。 物事の全て

記事を読む

田中将大投手

先日、プロ野球でその年の最も優秀な投手に贈られる「沢村賞」の発表があり、 満場一致で楽天ゴールデンイーグルスの田中将大投手が選ばれまし

記事を読む

こんな風に・・・

こんにちは。 秋になったら、出来るだけ一杯の紅葉を観ようと思い、常に視界に入ってくる茶系色に感動しながら、 日に日に木々が裸にな

記事を読む

好きな戦国武将

私の尊敬する戦国武将に、木下藤吉郎がいます。 彼は戦国武士になってから3回名前を変えています。 皆さんご存知だと思いますが?

記事を読む

成人式

先日、東京に住んでいる息子が、久しぶりに帰省してきました。 帰ってきた理由は、来月成人式なので、式で着るスーツなどを買ってもらうために

記事を読む

風邪には注意を!

こんにちは! 新潟市内は一昨日からの雪ですっかりと冷え込みましたが、皆さん風邪など引いてないでしょうか? この時期はうがい手洗い

記事を読む

何年かに・・・

こんにちは。 今年のお盆休みは幸か不幸かたっぷりあったので、一瞬普段行きたいと思っている所へ 旅行したいと考えたのですが、自分の

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン