*

痛恨のミスジャッジ

公開日::社長

昨日の日本シリーズ 東北楽天イーグルス対東京読売巨人軍の第2戦、痛恨のミスジャッジがあった。

7回裏、楽天の攻撃。0-1カウント2死1,3塁の場面

バッタボックスの藤田が放った打球はセカンドゴロ。

ヘッドスライディングを試みた藤田の手より先にファーストロペスのグラブに玉が収まったようにみえた。

しかし一塁々審の森健次郎の判定はセーフ。

3塁ランナーは難なく生還して2-0とリードを広めた。

誰が見てもアウトのプレーにファーストロペスが森塁審に激しく抗議、原監督も勢いよくベンチを飛び出した。

原監督の抗議が続く中、テレビ中継では疑惑のシーンのスローが再三流されたが誰がどう見てもアウト。

原監督の抗議も森塁審に退けられた。

次の8回表、巨人の攻撃でセカンドの寺内が田中からソロホームランを放つ。これで2-1で楽天の1点リードになるわけだが

もしあのミスジャッジが無ければ1-1のタイになっており、9回を終えた時点で120球を超えていた楽天田中は

果たして延長にもつれ込んだ場合、勢いのあるピッチングが出来ただろうか。

おそらく控え投手は楽天と巨人では明らかに巨人が有利であり、巨人の2連勝もありえたわけである。

このミスターミスジャッジ森健次郎は真摯に自分のミスを認め、謝罪すべきではないだろうか。

人間だから間違いはある、しかし理不尽にもミスジャッジを通し、折角の好試合を台無しにしていいのだろうか。

ホームランのビデオ判定のみを認めている今のプロ野球の盲点とも言うべき今回の事件。

敢えて、問題提起をしてみた。

 

 

 

家庭教師のコーソー  社長  榊  茂喜

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

スティーブ・ジョブズと私たちの仕事

携帯は2年前からi phoneにした。今までの携帯より使い勝手が良い。 初めてアップル社の製品を手に取った瞬間であった。 それま

記事を読む

安部内閣と集団的自衛権

これまでの我が国は、武力行使が憲法上認められるのは、自国を守る個別的自衛権のみで、 他国を守るための武力行使(集団的自衛権)を禁じて来

記事を読む

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 今年はソチ五輪、サッカーのワールドカップ。 日本勢はどこま

記事を読む

コンピューターと人間。

最近、人口知能なるものの進化が目覚ましいとか。 (じんこうちのう、英: artificial intelligence、AI)

記事を読む

ゴルフと家族サービスと私.

夏は夏で日、祝日ゴルフ三昧の日々. 冬の時期は雪で新潟ではゴルフが出来ないので、雪の少ない他県へ出向いてゴルフ遠征. 平日、土曜

記事を読む

インプラント手術

今日は午前中からインプラント手術を受けて来た。 2年前に奥歯を3本づつインプラントにしていて、手術自体は初めてではない。 今回は

記事を読む

禁煙

40年間続けて来た喫煙を今年の1月26日でやめた。 仕事柄、出張が多く長時間乗り物に乗ることがあるので煙草が吸えない苦痛に耐えていた。

記事を読む

夏を制す者は受験も制す

受験生にとっては、勝負の夏が来ました。 夏休みだからと言って浮かれていたのも去年まで。 今年の夏は勝負の夏になります。 受

記事を読む

普通が実は幸せな話

先日、友人が他界しました。 今年の春先、一緒にゴルフをするくらい元気だったのに。 昨日、お通夜に行って来て、今生の別れをしてきま

記事を読む

節分と清原と覚せい剤

今日は節分。文字通り、季節を分ける、春に向かっている。 気が付けば、陽も長くなり、真冬とはいえ、春に向かっているという実感がある。

記事を読む

  • 平成10年10月1日に新潟市でうぶ声を上げ、以来、延べ10,000名以上の小中学生を指導し、成績向上のお手伝いをさせて頂いております。
    これからも地域に密着した指導を目指し、教育と言う新しい提言とサービスの向上を目指します。

    新潟本社 TEL : 025-240-8055
    秋田支店 TEL : 018-887-5439
    札幌支店 TEL : 011-751-5961

PAGE TOP ↑
ログイン